最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月の70件の記事

おひっこし

開始~~~♪

お引っ越し

明日10/30に引越ししまーす!ってホームページのことじゃなくって、BuChiの自宅です。同じ市内の近距離引っ越しだし、ヤマトのらくらくエコノミーパックだし、というので油断しまくって、現時点で全く何も準備をしていないという状態。ちょっとは自分でやっとかないと、勝手に梱包されたら、後で開梱のときに困るんだよなぁ・・・とわかっちゃいるのだが、結局、荷造りの余裕がなかった~(涙) それから、重要連絡!、手配の遅れから、11/1まで、BuChi宅の電話は通じません。(爆) ちなみにガスもでません。(再爆) インターネットは2週間程度たたないと開通しないらしい。(再々爆) ま、メールや、このBBSはケータイでも読み書きできますので、何かありましたらメールorケータイ宛にA絡下さいませ~。

アカツキに想ふ

あの月は、これから昇るのか、墜ちるのか? この月明かりでも発電する太陽電池を作ることができたなら・・・。今夜の月は、妙に赤いぜ!

スパムメールに不愉快

ここ一ヶ月ぐらいで、スパムメール、迷惑メールの届く数が増加した。ネット遊び用のアドレスだけでなく、親しい友人にしか教えないようにしているアドレスにも届く。アドレス自動発生プログラムでヒットしてしまったのか、誰かがウィルスに感染してアドレスをばらまいてしまったのか・・・。@niftyに問い合わせても、送信者等を毎回偽装してくる迷惑メールには、対処の方法が無く手動で削除するしかない、とのこと。中にはオレオレ詐欺やフィッシング型のメールも含まれる。同じようなメールが知識の無い友人知人に届いたときに誤って返信したりしないかどうかを心配している。皆様、どうぞお気をつけ下さい。それと昨今の状況から判断すると、ウィルスホ策ソフトの使用はマナーであり、必須です。皆々様にお願い申し上げまする。

信念あるか?

昨日、今日、出張先で出会った人たち・・・信念・理念があって、魅力ある人達だったなぁ・・・。影響受けるなぁ。それにひきかえ・・・。

祝!4000アクセス!

昨夜、当ホームページのアクセスが、開設以来4000アクセスを達成しました。日頃ご来場の皆様、ありがとうございます。今後中身を整理して、「役に立つ化」をすすめていきたいと考えております。今後ともヨロシクお願い申し上げます。。。

無事に帰着

21時過ぎに・・・約6時間かかって大阪から帰宅できました。疲れた~。この辺りでは雨は上がっており、風がときどき強いぐらいだ。

やた!

新幹線が名古屋まで動くとのアナウンス! ラッキー! これで米原駅缶詰状態から解放される! それにしても、この台風でも各地で大被害。全国に散らばる友に、お見舞い申し上げたい・・・。またコレカラ台風の進路にいる友には、十二分に注意されたし。

がーん!

米原駅でゼッタイゼツメイ。そこから先の在来線が線路の冠水でアウト! もちろん新幹線も動かず。駅員に聞いてみても、この近くにホテルもナシ!(困) 台風はまだ接近中。やっぱり今日はツイテナイ。とにかく待つしかない。腹が減っては戦はできないと、牛肉弁当を買って食べる。。。TV画面では各地での台風による惨状が・・・いやはやタイヘンだ。

ラッキー

座れたラッキー! ただいま京都。鈍行列車の長距離移動は座れなかったら最悪ですわな。。。

鈍行の旅

仕方なく在来線で帰ることにする・・・。名古屋まで三時間半コース。今日は一日、電車にトコトンついてない・・・。(ため息)

新大阪で足止め

午前の打ち合わせを終えて、某関係会社の展示会に行ったら「今日は台風なので、一般社員の説明員は社命で帰宅させた。」とのこと。えぇ~っ!てカンジだが仕方ない。展示を一通りみた後、次の展示会にいく予定を中止して帰途に着いた。雨風がだいぶ強くなってきており、高知に台風が上陸したとのこと。新大阪へ急いだが・・・。あと十数分間に合わず、新幹線が止まってしまった! がーん。。。

新大阪待ち合わせのハズが!

新幹線を降りて、待ち合わせの同僚と電話でヤリトリするも、どうにも要領が得ず、会えない。なんでだー??といぶかっていたら、私がいたのは京都だった!(爆) 新幹線でウトウトしてて、「あ、駅についた!」と反射的に降りたのが失敗の元。

台風に挑む?

今から大阪日帰り出張。台風23号に向かっていきます。ちょうど帰宅時間あたりに台風と決戦か!? それにしても今シーズンは、日本にやってくる台風の多いこと。次の24号も発生したというし・・・。

Cカードが届いた!

今日、PADIから(アドバンスド)オープン・ウォーター・ダイバーのCカードが届いた。かっちょえぇ~。いやぁ・・・ダイバーになっちゃいましたわ~(嬉) ところでこのCカードというのは"Certificate"(許可証明書)の頭文字とのことだが、もちろん”Seaカード”のシャレでもあろう。。。

がーん(@o@;)

初シスアド試験、結構できたんちゃう!?って、イイ気分で帰ってきたのだが・・・。ちょっと調べてみたら「合格するには午前問題、午後問題とも全体のおよそ70%以上を正答する必要があると言われています。」という情報を発見。7割~!? うーむ。。。

試験で燃えつきた~

今日は「初級システムアドミニストレータ」という情報処理関係の資格試験を受験しました。とかく試験というものは、一面では体力勝負なものであって・・・疲れましたわ。だけど、一応、デキは上々じゃないかと・・・。自信過剰・・・かな? はっはっはっ。

海人

石垣島で毎日海にでていたので、すっかり日焼けした。他のダイバーからは「海人(うみんちゅ)だねぇ」と言われたりしていたのだが、案の定、背中の皮が剥けてきた。周囲はもうすっかり秋だというのに・・・。この皮がすべて剥けきったら、イシガキのことはすべて忘れてしまうんではないだろうか?と恐れつつ、そんなことは無いと信じつつ・・・。

秋になった!?

昨日、今日と急に寒くなりました。気がつけば空気もカラッとしてきたし、秋になったかなぁ・・・。昨夜から長袖を着るようになりました。

いい旅を!

”旅”をしていて一番よかったなぁ・・・と思えるのは、旅先で出会った人達との交流だと思います。いい人達と出会えたなぁ、と思える旅は、マチガイナクいい旅だと思います。そういう意味でも、今回の石垣島への旅は、とてもいい旅でした。クマさんのダイビングショップの皆様、そのボートに乗り合わせた皆様、民宿ヤンブジーナの皆様、民宿新栄荘の女将さん・・・等々、みーんなに「ありがとう!」の気持ちです。一期一会と言いますが、これからも”出会い”を大切に旅を続けていけたらいいなと思います。皆様も、どうぞいい旅を・・・。

熱帯魚

近くの病院に行くと熱帯魚の水槽がある。今までは、色んな色の熱帯魚がいるなぁ・・・ぐらいにしか思っていなかったのだが・・・。昨夜は、見た瞬間、「あ!、ハマクマノミだ! ”ニモ”(カクレクマノミ)はいないのか?」「おや、ハタタテダイもいるぞ!」「それに、ネッタイスズメダイ、ルリスズメダイ、キイロハギもだ!」と、魚の名前が次々に出てきたのには、我ながら驚いた。AOWの”魚の見分け方”の講習のタマモノだ。今、熱帯魚屋に行ったら楽しいだろうなぁと思う。近々足を運んでみよう・・・。

会社の席が!?

一週間の有給休暇のあと、会社に行ったら・・・席が無くなっていた!・・・というわけではないが、席替えでした。今度の座席の向きは室内を見渡す向きなので、広々したカンジで、ちょっと気分が変わっていいかもね。。。

たくさんの想い出写真。。。

今回の「Cカード取得ツアーin石垣島」の旅の期間中、デジカメで撮影した写真が約650枚。無駄撮り(?)も多いんだけど・・・ともあれ整理をはじめまーす。何らかのカタチでHP化するつもりですので、またそのうちに当HPを覗いてやってみて下さいませ。

名古屋に帰着

アッという間に帰って来ちゃった。名古屋空港に着いちゃったよ。近い近い。また行こう、青い空とエメラルドグリーンの海、そして、時がゆったりと流れる、あの島へ。。。

またな!オキナワ

30分の那覇での乗り継ぎ待ち中。まもなく那覇を出発してオキナワを離れる。来たときに”苦いゴーヤジュース(ストレート)”を飲んだお店で、最後に今度は“ドラゴン・フルーツジュース”を買った。沖縄の旅を締めくくる味だ・・・と言いたかったが、イマイチぱっとしなかった。(爆) 搭乗の最終案内がアナウンスされた。後ろ髪を引かれまくりの思いだが、そろそろ乗り込もう。

さらば石垣島

スイッと飛行機は上空へ、吸い上げられるように上っていった。島はあっという間に小さくなった。今日の海はそれほど波が高くなく、よさそうだ。いつものように海の上にいるであろう、クマさんのダイビングショップのみんなを思い浮かべる。オープンウォーターから、アドバンスドのCカードまでの取得で、ホント毎日お世話になった。つくづく、いいショップに当たってラッキーだったなと思う。明日からはもう、ミサトさんはハイエースで迎えに来ないし、美しい海も珊瑚も熱帯魚も無いのだ。。。「また来るよ」とそっとつぶやいてみた。

石垣の町を散歩

朝、ちょっと早めに起きて、二時間ぐらい石垣島の町を散歩した。漆喰赤煉瓦屋根、シーサー、ピーフン、桃林寺、などなどを見物。”石垣 街のどまんなか ぶらりmap”に沿って、ぶらぶらしてみたのだが、クマさんのダイビングショップ、やんぶじーな、レンタルバイク屋、繁華街、いつものコンビニ・・・などなど、半分ぐらいは、私の石垣ライフの「いつものトコロ」でした。(笑)
新栄荘に戻ると女将さんがサーダアンダーギーを1個くれて、また機会があったら来て下さいな、と見送ってくれた。
そういうわけで、ただ今、空港へ向かうタクシーの中。サーダアンダーギーの味が心にしみる。。。

バディ・システム

PADIでは、安全の為に必ず複数人でのダイブを指導しており、それをバディ・システムという。ファンダイブで、カップルや夫婦のバディ同士を見てると、ひじょーに羨ましく感じる。お互いに必要とし合って、助け合うっていいな、と思う。。。ダイビングをやる夫婦は否応なしに仲良くなるのかなぁ・・・?

本日のダイビング

ミサトさんチームは、新婚夫婦、カップル、女性、BuChiの7人編成。台風の影響で透明度はイマイチだったが、竹富島南で、BuChiにとっては初めてファンダイブをエンジョイしました。魚も沢山いたし、チームのみんなで、お互いの写真を撮り合ったりできて、とても楽しかったな!

海人居酒屋 源 にて

うまい。ワニゴチの唐揚。本店(?)がカウンターまで予約で満席で、仕方なく、美崎店に来ている。コチラの店もひっきりにしに客が来ては、「満席です~」と断られている。私がたまたま座れたのもラッキーだったってコトか!? それにしても、クマさんのダイビングショップのみんなが口をそろえてオススメの裏メニューの”ワニゴチ”があってよかった~。あるかどうかは最後の晩の運試し!なんて話していたのだが・・・。

石垣ラストナイト

いよいよ明日、マチへ帰るんだなぁ。ヤダナァ。帰りたくないなぁ・・・。人生には「オキナワで暮らす」という選択肢があってもいいハズだ・・・。とりあえず泡盛“於茂登”(おもと)で乾杯。

大人数!

10人ぐらいのグループが来て、総勢20人ぐらいの大人数。立派なダイビング・クルーザーのBear's号も、ちょっと手狭? 思ったよりも風は、穏やかだ。さぁ出航!!

ダイビング最終日

台風去って、今日も晴れ! 海のコンディションはどうかなぁ? 珊瑚がキレイで、魚のワンサカいるポイントにいけたらいいなぁ。ダイビングの最終日、ファンダイブを楽しんできまーす!

祝!アドバンスドOWダイバー

昨日、今日の5ダイブ講習を無事修了し、“PADIアドバンスド・オープンウォーター・ダイバー”になれた。当初、耳抜きがうまくできなかったらどうしよう!とか、予習が不十分だから大丈夫かなぁ?とか・・・心配ゴトが多々あったが、案ずるより生むが易し。これで無事、旅の目的を達成だ。今夜は泡盛でひとり祝杯。

水中コンパス・ナビゲーション

2本目は、コンパスを使っての水中散歩の練習。ボーイスカウト時代のオリエンテーリングを思い出す。波うねりで、多少の誤差は生じたが無事にクリア。

ファインディング・ニモ!?

1本目、魚の見分け方。今日のポイントは魚が少ない!(涙)と思ったが、それでも私がデジカメで撮り、判別できただけでも余裕で20種類以上! クマノミだけでも3種類! ボートに上がるまで知らなかったけど(笑)

海コンディションはイマイチでした

今日は、海のコンディションのいい場所が限定されていて、ひとつのエリアに石垣市内のダイブ船が全て集結状態。イマイチ魚の少ない場所で、透明度も低かった(10mぐらい)が、なんとか2本潜って楽しんだ。

今日も元気にBear's号出航!

空はそこそこ晴れてはいるが、やはり風がありそう。今日の客ダイバーは七人。頑張りまーす!

天気情報

台風22号は直角北に進路を換え、石垣ではなく、沖縄本島の方に向かった。今日の予報も晴れ時々曇。最高28度。北風6m。今日もマンタのいる辺りには近付けそうにない。ん!「泡盛喉ごし指数-愛飲度 非常に高い」だって!(笑) さすが沖縄の天気情報。。。

日々是ゴーヤ

沖縄へきて、何だかんだと、ほぼ毎日、ゴーヤ(ニガウリ)を食べている。ジュース、チャンプルー、チップス、スライス、キャンディ、弁当・・・等。ま、健康野菜だからいいか・・・。

今日はダイバーになって初ダイブだったのだ

初めて一般のファンダイブの人達と一緒にも潜ったし、3ダイブもした。今まではずっと、必ずイントラのミサトさんと一緒だったので極めて安全、安心だったがこれからは自分で自分を守らねば!と強く感じた。

ピーク・パフォーマンス・ボイヤンシー

直訳すると「最高に効率的な水中の旅」かな? 水中での中性浮力(浮きも沈みもしない状態)が重要なんだけど・・・めちゃ難しい! インストラクターのミサトさんはまるで宇宙飛行士のように浮かび、くるくる回る。

アンダーウォーター・フォトグラフィ

要は水中写真。今日初めてデジカメを海中に持ち込んだ。撮ってみると聞きしに勝る難しさ。魚はこっちをむいてくれないし、逃げるし、早いし。おまけに自分もフワフワしてるし。結局よく撮れたのはウミウシとナマコだ。(笑)

本日も晴天也

今日もいい天気です! 本日1本目、ディープダイブで、水深29.3mまでいきました! 水がキレイすぎるからか、潜降中はあまり深さを感じられなかった・・・怖いなぁ。やっぱりダイブコンピュータ欲しいな・・・。

ダイバーいっちょ上がり!

本日の講習をもって無事にダイバーになっちゃったみたい!? ひさびさの資格取得だ。泡盛で派手に乾杯!といきたいところだが、“アドバンスド”の宿題もあるし、今夜もオトナシクしておこう・・・。

魚がいっぱい!

水中での滞在にだいぶ慣れてきて、周りを見回す余裕もでてきた。俄然、熱帯魚に興味がでてくるのだが・・・色んな種類の魚が、たくさんいすぎて、とてもおぼえきれません!(贅沢?)

前略、海の上より

今日は天気がよくって、海の上はホント気持ちがいい~。講習ダイビングも順調(らしい?)。さっきのダイブでシマシマの海蛇、60センチぐらいのマグロ、空色ウミウシもみた! 他にも無数の熱帯魚がいっぱい!!

さぁ出航!

今日は快晴! コンディションもグッドだといいな!

復活!

昨夜は早々にゆっくり寝たので、今朝の体調は快調そのもの。昨日で学科合格し、今日のダイブで無事に「オープン・ウォーター・ダイバー」! 明日からはもう一ランク上の講習~♪ 今日も頑張っていきます!

オツカレモード?

何だか体がちょっとダルイ。今日は2ダイブしたからかな・・・? 今夜から、普通の個室の民宿に移住。(ビギンのリーダーの実家) 繁華街から遠くなったし、今夜は「さんぴん茶」飲んで、休肝日にすることにする。

消灯時間

ここ民宿ヤンブジーナは24時消灯。それがきっちり守られていて、学校みたいでオモシロイ。

懐かしきは宿題という言葉

今日、ダイブ学科で勉強不十分を感じ、夕方は防波堤で、そして夕食後もちゃんと勉強した。ヤンブのダイバー(沢山いる)に教わったりして、ホイール(窒素酔防止を計算する道具)の使い方も判ったし、宿題も完了!

ヤンブライフ

ここ民宿ヤンブジーナは安くて相部屋。一人旅にはとても楽しすぎるところ。今夜は夕食シェア仲間に入れてもらって、沖縄風味(?)の挽肉入り野菜炒めとまぐろとろろ、だし巻き卵。オイシカッタ&安上がり!(\386) みんなアリガト!

くるな!台風

台風が発生してしまったらしい。こっちに来てくれるなよと、雨がポツポツ落ちてきた空を見上げながら祈る。

初ダイブ!

最初緊張気味で不安もあったけど、深く潜って、ナントカ耳抜きもできると、落ち着いて、楽しくスキルの練習。熱帯魚がいっぱいで、まるで花畑のような珊瑚の海での講習。なんて贅沢な!石垣まで来た甲斐ありまくり!

いよいよダイビング

今日からいよいよダイビング講習開始! ドキドキ。頑張るぞ! とりあえず「さんぴん茶」(沖縄限定品?)飲んで出発だ!

なんじゃこりゃ?

“ジーマミ豆腐”なるものを頼んでみた。見た目は冷奴だが、箸を入れると、ぷるぷるもちもち感で切れない。さらに、口に含むと温かいし、超ソフトなんだけど、微妙にもちっとする。不思議な食感。山芋入りなのか?

謎メニュー

居酒屋でメニューをみてるとワカラナイ料理がたくさんある。それは材料が地物であったり、イシガキ語であったりするわけだが、これは一体なんだろう?と考えていると、なんだか外国にきたような気がしてくるものだ。

ぐるくん

“ぐるくん”という魚が石垣ではメジャーらしい。昨夜の店(ちなみに店名もぐるくん)では唐揚げだったので気付かなかったが、背が黒くて腹が赤い魚だ。メバルの親戚だろうか、そんな味わいの魚でオイシイ。

石垣島一周達成

強風にあおられてデジカメが死亡という災難に見舞われるも、島を一周し、基本スポットはほぼ制覇した。一番印象的だったのは、最北端の平久保崎。灯台とブルーグリーンの珊瑚礁の海、リーフに砕ける波頭、白い砂浜。

石垣島めぐり

オフロードのレンタバイク(SUZUKI SX125)を借りて、島めぐりを開始。晴れてはいるが風が強い~。

昨夜は・・・

ドミトリー仲間達(同居人?)と、ワイワイ飲んだ。ああいうカンジは久しぶり。そう、ツーリング中にキャンプ場で見知らぬバイク仲間達と飲むのと似てる。一期一会。

竹富島を巡った!

島をチャリで駆けずり回ってみた。特に何が!っというところではないが、のんびり~感覚は満ち溢れている。浜でシアワセの印だという“星の砂”を探した。ビーチ全部が星の砂なのかと思っていたのだが現実は極小だった。

いきなり離島

石垣島は快晴! ユースホステルより、もっとドミトリー的な宿(笑)「民宿ヤンブジーナ」にチェックイン。今から竹富島にフェリーで渡って、お散歩してきまーす!

石垣島に到着

上空からみた珊瑚礁がキレイ! ワクワクしてきたぞっ!

沖縄の味?

空港をウロウロしていたら、ゴーヤジュースを発見! 店員のリンゴジュースとミックスしますか?という親切心を振り切って、「ストレート」に果敢に挑んだのだが・・・撃沈。メチャ苦い&まずい~。(涙)

さっそく

那覇に到着。初オキナワだ! ただ、初めて北海道に空から降り立ったときのような感激はなかった。しかし間違いなくココは日本最南県。晴れ、27度、夏だ! さっそく沖縄そばを食す、ウマイ!

仮面ライダー?

今、搭乗ロビーで携帯電話で話し始めたスーツ姿のビジネスマン風が、「あ、もしもし? 仮面ライダーだけど。えーとさ、今から予定通りの便に乗るから・・・」なんて話し始めた。仮面ライダーは何処に出張にいくんだろう?(爆)

音信不通?

ただ今、名古屋AP。ふと思ったんだけど、石垣島って・・・FOMA使えなかったら、どうしよー!? というわけで、一抹の不安を抱きつつ、行ってまいりまーす!

沖縄へ!

47都道府県でBuChiが唯一、不到の地だった沖縄へ! で、これまた長年の夢だったスキューバダイビングのCカードの取得へ! いくぜ石垣島、待ってろマンタ!・・・というわけで、今から出立~!

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31