最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月の22件の記事

正しい大晦日

N○K紅白歌合戦を観ながら、年越天ぷら蕎麦を食べてる。なんてすばらしき旧き良きニッポンの大晦日なのだろうと思う・・・これがひとりぼっちでないならば・・・。切腹~っ!!

雪だ!

今シーズン、BuChiが初めてみる雪。降ってる、降ってる! ん? スタッドレスはく程じゃないよ・・・ねぇ~!?!?

大晦日の朝

どんより寒々と冴えない大晦日の朝だ。明日元旦の夜明けもこんなんだったら、ブルーな新年になりそう。
一年前の今日は、まだ年賀状作りをしていて、その途中でハードディスクがぶっ飛んで、過去のデータ、写真がすべて無くなるという酷い目にあったんだった。今年は今からバックアップをとっておこうと思う。。。今年最後の「備」かな。

モルディブ行きのこと

今回のスマトラ島沖地震とそれによる津波による影響によって、
一躍有名(?)になったモルディブへ、1月に挙式&ハネムーンで旅行でいくことを予定しています。
津波被害の状況を見た当初は、旅行の中止も検討しましたが、実際に現地情報を収集をしてみると、モルディブのリゾートの状況は、日本のTVで報道されているような最悪の状況ではなく、半数以上のリゾートは通常通りの営業を再開しています。また被害を受けたリゾートにしても一部営業再開をしていたり、修復作業が進んでいたりといった状況です。(もちろん壊滅的な被害に遭ったリゾートも一部ありますが) また空港等も営業も再開しています。
また観光産業しかないモルディブにとって、旅行キャンセルが相次ぐことの方が、かえって国力の低下、復興の遅れにつながるという話もあります。
海の状況としても、モルディブ政府観光局の通達で、昨日から、ダイビングが解禁になったようです。ボリフシ・ダイビングセンターのインストラクターの話だと、透明度こそ10m程度と低いが、ハウスリーフの状態は特にあらされた雰囲気はないとのことです。
情報収集を尽くした結果、考慮を重ねた結果、今回、モルディブへの挙式&ハネムーンを今日夕方時点の判断で、1/9出発で決行することに判断しました。
当初滞在予定にしていたリゾートはクローズになってしまっているので、被害のほとんどなかったリゾートへと滞在先は変更をしますが・・・。
自分の眼で現実を確認して、それをHP等で広く伝えることにより、必要以上にモルディブへの渡航者が激減し、それがかえってモルディブのような国、リゾートの衰退につながるようなことがないようにしていけたらいいなと考えています。(もちろん、現実はやっぱり悲惨な状況だった場合にもそれを真実として公開していくつもりですが・・・)
モルディブでのデキゴトについては、またHP等で公開していきたいと思っておりますので、そのうちにHPを覗いていただき、感想など聞かせて頂けたら嬉しく思っています。

モルディブ旅行、決行

実際をみない、情報の真偽を見極めずに、大騒ぎする日本人が多すぎる。もっと自分で生の情報を得る努力をし、真実をみる目をもち、自分の頭で考えよ、日本人よ。
年明けのモルディブ行きは決行の所存。。。

インド洋地震

いやはや、各国で大変なコトに・・・。天変地異は恐ろしや。地球、大丈夫か?

モルディブ

モルディブ旅行の後半に泊まるリゾート「ボリフシ」に関しては被害は無く通常通りに生活が出来ているという情報。一安心。しかし問題は前半のリゾートなんだが・・・。

モルディブが~!!!

スマトラ島沖で起きたM8.9の大地震で、大規模な津波がモルディブをも襲ったらしい。「標高1mの国を1.3mの津波が襲った」「首都マーレの2/3が水没」「空港も水没して閉鎖」「リゾートも床上浸水」との情報が飛び交っているが・・・。 新年早々のモルディブ旅行、危うし???

宴会シーズンにふさわしい唄ナンバーワン?

今、ナツカシイ(?)唄がFMから流れてきた。こんな歌を唄い飲む宴会、最近やってないなぁ・・・。(淋) それにしても「ドサクサ」って・・・(笑)
1月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
2月は豆まきで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
3月はひな祭りで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
4月は花見で酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ
・・・(中略)・・・
12月はドサクサで酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ 酒が飲めるぞ

数年ぶりの快挙

年賀状を約180枚、作り終わっちゃった! 元旦配達に間に合うねぇ・・・いやぁ、数年ぶりの快挙だ。いい仕事したなぁ・・・マンゾク満足。最近ポストに「年賀状ください」ってシール貼ってあるの笑えるよね・・・。BuChiにも「年賀状ください」。

メリークリスマス

みなさまはハートウォーミングなクリスマスをおすごしでしょうか? わたしは・・・シングルベルに年賀状書きなのです。(苦笑)

クリスマスイブ

クリスマス・イブの朝、心身共にめちゃ寒い。

ラーメン

行列のできるラーメン屋の理由はイロイロあるわけで、そのひとつには、「手際・段取り、が悪い」というのもあるわけであって・・・。

忘年会3

昨日の「鍋アンド手羽先」に引き続いての忘年会3。今夜はメキシコ料理らしい。ハラ減ったぞ~!!

初・忘年会

今夜は今年最初の忘年会@職場。飲みすぎたい気分と、しんみり静かに飲みたい気分と・・・。それにしても、忘人間会と言っていた頃が懐かしいなぁ・・・!

TOEICで撃沈

毎度のことながら、今回も撃沈。文法がぜんぜんだわ・・・自習せねば~。しっかり理論体系化されてる英文法の参考書があったら誰か紹介してくれ~~~。

頭文字語の研修がいっぱい

今日は社内で"QFD"の研修だった。"Quality Function Deployment"。直訳すると"品質機能展開"で、製品の設計品質を高める為の手法。この会社にいると、ナントカメソッドとか、何とか法とか、色んな「考え方」、「考える技術」に出会う。興味をもってみると面白いなぁ・・・。(実際に実践活用するのは難しいのだが・・・)

こじとえるごすん

■我考える故に我あり-Cogito,ergo sum- byデカルト
■人間は考える葦である-byパスカル
今日,建築家安藤忠雄氏の「夢は自分の手で作る」という講演を聴いた.もっと考えよ,日本人! 文化的教養を高め,価値判断のレベルを上げ,自分たちが楽しく生きていくにはどうしたらいいのかを考えよ! 自分が明日どう生きるのか考えよ! 遠い将来をみて計画を立てよ! 常にオモシロイコトを考え,探せ! 実現したいと思ったことを簡単にあきらめるな! ガンバレ日本人,ガンバレ自分!!

♪ラ~スト・クリスマス~

WHAM!のLast Christmasって、なんかのドラマでフィーチャーされてんのかしらん? 12月に入りました。FMで流れてくるアレを聞くと、今年もソノ季節が来たなぁ・・・という感じです。去年のクリスマス・・・何をしてたんだったかなぁ・・・嗚呼っ?!!!
P.S.ちなみにLast Christmasって失恋の歌だって知ってる人~?

入院生活

シマッタコトニ、わびしい入院生活を記録するデジカメを持ってくるのを忘れた。今、食堂でチープな夕定食(牛丼)を食べてきた。七階の病室からは、ちょっとした夜景。将来においても長居はしたくないところだのぉ。

つづき

まあ、そううまくはイカナイモノだ。それにしても究極的に殺風景な病室。ここに長期にいるのは、ちとツライか・・・。ちなみに今回の入院は検査の為なので、明日には退院。体験入院といったところか。

はじめての入院

ただ今、病院にいる。時間ばかりあるので、個室の病室で司馬遼太郎を読んでいる。坂の上の雲、なかなかヘビィだ。中山美穂のような看護婦が来ないかなぁと思っていましたが、来たのは名古屋弁バリバリのねぇちゃん。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31