最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« モルディブ旅行、決行 | トップページ | 大晦日の朝 »

モルディブ行きのこと

今回のスマトラ島沖地震とそれによる津波による影響によって、
一躍有名(?)になったモルディブへ、1月に挙式&ハネムーンで旅行でいくことを予定しています。
津波被害の状況を見た当初は、旅行の中止も検討しましたが、実際に現地情報を収集をしてみると、モルディブのリゾートの状況は、日本のTVで報道されているような最悪の状況ではなく、半数以上のリゾートは通常通りの営業を再開しています。また被害を受けたリゾートにしても一部営業再開をしていたり、修復作業が進んでいたりといった状況です。(もちろん壊滅的な被害に遭ったリゾートも一部ありますが) また空港等も営業も再開しています。
また観光産業しかないモルディブにとって、旅行キャンセルが相次ぐことの方が、かえって国力の低下、復興の遅れにつながるという話もあります。
海の状況としても、モルディブ政府観光局の通達で、昨日から、ダイビングが解禁になったようです。ボリフシ・ダイビングセンターのインストラクターの話だと、透明度こそ10m程度と低いが、ハウスリーフの状態は特にあらされた雰囲気はないとのことです。
情報収集を尽くした結果、考慮を重ねた結果、今回、モルディブへの挙式&ハネムーンを今日夕方時点の判断で、1/9出発で決行することに判断しました。
当初滞在予定にしていたリゾートはクローズになってしまっているので、被害のほとんどなかったリゾートへと滞在先は変更をしますが・・・。
自分の眼で現実を確認して、それをHP等で広く伝えることにより、必要以上にモルディブへの渡航者が激減し、それがかえってモルディブのような国、リゾートの衰退につながるようなことがないようにしていけたらいいなと考えています。(もちろん、現実はやっぱり悲惨な状況だった場合にもそれを真実として公開していくつもりですが・・・)
モルディブでのデキゴトについては、またHP等で公開していきたいと思っておりますので、そのうちにHPを覗いていただき、感想など聞かせて頂けたら嬉しく思っています。

« モルディブ旅行、決行 | トップページ | 大晦日の朝 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/6817263

この記事へのトラックバック一覧です: モルディブ行きのこと:

« モルディブ旅行、決行 | トップページ | 大晦日の朝 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31