最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の7件の記事

ヘアーカット工場??

朝8:00頃散歩をしていたら、”床屋のトリコロールくるくる”が回っているのを発見。「髪の毛、だいぶ伸びてうざったいしな~」、「理容業界年商日本一って何だ~?」と、飛び入りしてみた。入って驚いたのが、その店員の多さ! ざっと20人。この田舎でどうして!? 椅子もカット用とシャンプー用などを合わせると、おそらくそのくらいの数はあったと思うが・・・。「こちらへ・・・」と言われて椅子に座りきるかどうかのタイミングで既に首にはカバーが掛けられており、「どうしますか?」、「周りを刈り上げて、上は適当に・・・」でカット開始。上の方をザクザク切られて、周囲をバリカンでウィンウィーンとされて、いっちょ上がり~。その間、およそ12~13分!(1人目) で次にやたらソフトタッチで剃れてるか不安になるような顔剃り。(2人目) 次はもみあげ、首筋など周囲の剃り。(3人目) そしてシャンプー。(4人目) 前屈み式のシャンプー台に座るかどうかのタイミングで、またしても首からカバーがかけられ、さらに綿で耳栓まで! で、「どうぞ~」とシャンプーに入る。ゴシゴシ・・・「かゆいところないですか?」「ないです」の定番会話。で、シャンプーの終わった後、「顔洗って下さい」、「は?」、「顔を・・・」。床屋で自分で顔を洗ったのは初めてでした。(笑) んで、5人目のブロー担当がきて「どうしますか~? 何かつけますか~?」とこれまた定番の会話。それから、6人目でお会計。カット顔剃り1575円+シャンプー315円。で、完了。入店から出店までトータルで30分ぐらい。まるで牛丼屋か、博多のラーメン屋か、に入ったようなイキオイ。んで自分が工場製造ラインで組み立てされる製品になったような気分がしました。ま、低価格で手軽にカットというコンセプトでこういうのもアリか・・・。だけど次は・・・もう少し落ち着いた店にいこうかな・・・。(理美容業界年商日本一の店「理容 プラージュ」)

今日も雨&寒い~

このところ、週末の度に雨ふりです。本当は紅葉山歩きの季節が終わっちゃうよ。。。

ブログはじめるにあたっての苦悩

みなさまこんにちは。。。HPの更新が最近めっきりと滞っているBuChiでございます。毎度遊びに来てくれている皆様にはスマンス。 さて、ちまたで話題のブログなるものを、当HPでもスタートさせてみたいと思います。というのは、今まで使っていた@niftyの Notebook というサービスが終了してしまうので仕方なく。。。 このブログ・・・実は半年ほど前に一度、立ち上げかけたのですが、トラックバック? Permalink? RSS? ???と意味、使用法、効果のわかりにくいモノが多く、作りかけたまま放置になっていたわけです。しかし今回はイタシカタナク・・・。 だけども!再度「@niftyココログ」の説明解説を読んでみたのだが、やっぱり全然わからんっ!ブログのシステムがわかりにくいのか、 @niftyがいけないのか~!! BuChiが阿呆なのか・・・? だれか~ Help Me !!

山が白くなりました

今朝、起きたら・・・部屋の北窓からみえる浅間山と、西窓から見えるアルプス連山(と思う)が雪で白くなっていました。(浅間山は初冠雪) うっすらと雪化粧をした山々はとてもキレイです。(いいロケーションに住んでるなぁ・・・しみじみ) 昨夜の雷雨は雪の季節の始まりの合図だったのかな・・・。このところ週末になると天気が悪かったですが、今日はやっと晴れました。どこかドライブにでもでかけようかしらん。。。

また一段と寒くなってまいりました

今日は夕焼けが山歯に映えてキレイでした。今は(満月ではないけれど)月が明るい。。。明日の朝も放射冷却で冷え冷えしそうです。静かな秋の感じです。

秋刀魚

今夜の夕食のおかずはサンマでした。今年はサンマが豊漁らしい。食卓に上がる魚で一番サンマが好きなBuChiとしては、このサンマの季節はとてもうれしいものなのです。

涼し

信州はすでに涼しく、肌寒いくらいなのです。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31