最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も雨&寒い~ | トップページ | 長野新幹線 »

ヘアーカット工場??

朝8:00頃散歩をしていたら、”床屋のトリコロールくるくる”が回っているのを発見。「髪の毛、だいぶ伸びてうざったいしな~」、「理容業界年商日本一って何だ~?」と、飛び入りしてみた。入って驚いたのが、その店員の多さ! ざっと20人。この田舎でどうして!? 椅子もカット用とシャンプー用などを合わせると、おそらくそのくらいの数はあったと思うが・・・。「こちらへ・・・」と言われて椅子に座りきるかどうかのタイミングで既に首にはカバーが掛けられており、「どうしますか?」、「周りを刈り上げて、上は適当に・・・」でカット開始。上の方をザクザク切られて、周囲をバリカンでウィンウィーンとされて、いっちょ上がり~。その間、およそ12~13分!(1人目) で次にやたらソフトタッチで剃れてるか不安になるような顔剃り。(2人目) 次はもみあげ、首筋など周囲の剃り。(3人目) そしてシャンプー。(4人目) 前屈み式のシャンプー台に座るかどうかのタイミングで、またしても首からカバーがかけられ、さらに綿で耳栓まで! で、「どうぞ~」とシャンプーに入る。ゴシゴシ・・・「かゆいところないですか?」「ないです」の定番会話。で、シャンプーの終わった後、「顔洗って下さい」、「は?」、「顔を・・・」。床屋で自分で顔を洗ったのは初めてでした。(笑) んで、5人目のブロー担当がきて「どうしますか~? 何かつけますか~?」とこれまた定番の会話。それから、6人目でお会計。カット顔剃り1575円+シャンプー315円。で、完了。入店から出店までトータルで30分ぐらい。まるで牛丼屋か、博多のラーメン屋か、に入ったようなイキオイ。んで自分が工場製造ラインで組み立てされる製品になったような気分がしました。ま、低価格で手軽にカットというコンセプトでこういうのもアリか・・・。だけど次は・・・もう少し落ち着いた店にいこうかな・・・。(理美容業界年商日本一の店「理容 プラージュ」)

« 今日も雨&寒い~ | トップページ | 長野新幹線 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/6748365

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアーカット工場??:

» 理容室 [雑学倶楽部]
今日は理容室(床屋さん)に行って来ました。 1500円の床屋さんなんですが、いつも行く所(○ラー○。)ではなく違う店に行ってみました。 シェービングも入れて税込み1575円でやってもらいました。 いつも行くお店より丁寧(昔からある4000円位の床屋並)でフレンドリーでした。 これからはここのお店にしようかと思っていますが、他にも安い所があるのでいろいろ比べてみるのも面白いかと思っています。... [続きを読む]

« 今日も雨&寒い~ | トップページ | 長野新幹線 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31