最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の14件の記事

2005年の漢字一文字

遅ればせながらの話題だが・・・、財団法人 日本漢字能力検定協会が発表した2005年の世相漢字は「」だそうだ。

「愛」は・・・戦後ニッポンが、アメリカナイズされていく中で、だんだんに忘れてきたものなのではなかろうか。そして今・・・「愛の不足」をナントナシニみんなが感じはじめたのではなかろうか。ここ十数年、信じられないような事件、痛ましい出来事が、確実に増えてきていると思う。悲しいかな、恐ろしいかな。また、金があっても、富があっても、名声があっても、そこに愛がなかったらなんもならん、と思う。
戦後世代の次の世代・・・我々が「愛がいっぱいの社会」を作っていかなければならない・・・と思う。
「そこに愛はあるのかい?」、何か行動しようとするとき、自問したい言葉だ・・・。

ちなみに、小生の2005年の一字は「転」に決まった 。転職、転居、転籍・・・などなど、転じた出来事が多くあった。
しかしそれ以上に、転石苔を生ぜずというように、来年も転がり続けたいという思いを込めたいと思う。

メリークリスマス!

ホワイトクリスマスin軽井沢を散策中。たくさんのイルミネーションがとってもキレイです。ここは軽井沢駅前にある公園で、大きなツリーとプレゼントボックスが、おしゃれにクリスマス気分を盛り上げます。メリークリスマス!! ふぉーっ!

image.jpg

大寒波襲来

みなさん、寒いですか~? 全国的に寒さが厳しく、各地で大雪のようですね。シベリアから-42℃の大寒波が日本列島に押し寄せ、水温が高めの日本海との影響で、日本海側を始め各地で大雪となっているようです。ここ信州佐久でも昨夜、夜半過ぎに雪が降ったようです。(今はやんでいます) でもココらへんは雪の量は多くはなく、サラサラのパウダースノーが強風になびきながら、フワッと街を覆った感じ。車も屋根に積もっているというよりも、側面に雪がまとわりついているような感じです。寒さも・・・ソコソコでしょうか?・・・というか、この辺りは普段からとても寒い!のです。でも昨日、我が家的にはちょっとしいことがありました。それは・・・やっと!我がアパートの部屋の下の部屋がやっと入居したのです!! これで床暖房効果がでるはず~!! わーい! どれほどこの日を待ち望んだか・・・。もう年末年始になるから、このまま年越しか・・・と残念アキラメ状態だったんですが!! 下の部屋の人が寒がりだといいなぁ・・・。(笑)

AIR どお?

夜勤明けの今朝、札幌は一面雪に包まれ、冬の北国らしくなっていた。そのまま空港へ急ぎ、予定より早い飛行機に飛び乗った。ANAとのコードシェア便で、ひさびさにAIR DOに乗った。道民の期待を、中古か?と思わせる機体に乗せて飛び続けている。羽田ではやはり、隅っこの方に停まり、しばらく待って、バスでターミナルへ。
「急いでるときはダメだな」と誰かがいう。
「北海道人は、そんなセコセコ生きてねぇんだよ!」とつぶやいてみた。
東京は晴れて暖かく、上着が要らないぐらい。便利なぬるま湯につかっているようなものなのかもしれないな、と思った。200512091102000.jpg

ビルの合間の・・・

任務が難航し、もう一日札幌に滞在することになった。
今日の昼間に泊まった(?)ホテルは時計台のすぐ近くと、立地と名前と格安、なのはいいのだけれど、部屋から携帯電話が通じなく、設備も古びた一昔という感じで、イマイチ×25でした。
札幌の有名な時計台は、初めて観ると、ビルの谷間にあることから、イメージ違う〜!と感じる名所。でもね、せっかく訪れるのなら、ぜひ中に入ってみて欲しい。時計台が見守ってきた札幌の変遷と、人が手で重りを巻き上げる機械式時計に驚くはずだ。
さ、そろそろ仕事に参ろうか・・・。200512081928000.jpg

クリスマス市

やっぱり〜クリスマスだし〜・・・札幌大通公園でやっているミュンヘン・クリスマス・マーケットにて、グリューワインで乾杯!200512081917002.jpg

ジンギスカン

いくらラーメンの有名な札幌とはいえ、毎日、ラーメンばかりじゃ忍びないので、ジンギスカンを食べにきてみた。ホテルにあったフリーペーパーをみて、道内在住時代にも聞いたこともあるお店に。生ラムカルビうまいなぁ。うまいなぁ。羊肉はヘルシーだというし、二人前ぺろりだ。このあと夜勤仕事じゃなければ、生ビールをもう一杯あおって、肉ももう二、三人前いっちゃうんだけど・・・!200512081834000.jpg

12月の札幌といえば!

この時期の札幌といえば・・・大通公園のホワイトイルミネーションでしょう!?!?・・・ほーんのちょこっとだけ覗いてきました。今年は「ミュンヘン・クリスマスマーケット」もやっているらしく、あぁ~・・・2年前にフライブルグ&フランクフルトで飲んだ・・・あったかいグリューワインが飲みたい~!IMG_4754s

さっぽろラーメン!

IMG_4751s 昼間爆睡しすぎて時間がないが・・・とりあえず超定番の「味の時計台」で、みそホタテバターラーメン! うまいうまい・・・(札幌ラーメンとしては)フツーにうまい。

札幌の朝焼け

BuChiは北海道で仕事とは言え・・・ナイトライフではじけてるんだろうなぁ・・・?という大方の期待を裏切り!! 実は今回の出張は・・・ヤ・キ・ン(夜勤)なんですー!(涙) ただ今、初夜の仕事を終えホテルに戻ってきたところ。SAPPORO CLASSIC飲んで、一風呂浴びて寝ます。夜の出勤前には少し散歩できるかな・・・? んでは、オヤスミナサイマセ。ZZZ。

ただいま北海道。

北海道・千歳空港に降り立った。懐かしい感じだ。この地に住んでいた記憶と、紆余曲折している人生が思い起こされる。千歳は今はまだ、雪も無く、信州よりも暖かいようだ。ひさびさの北海道だが、またしても・・・、仕事じゃなければいいのにね。(苦笑)

車屋さんでタイヤ交換したのだ

雪が降りしきるので、車のタイヤをスタッドレスに履き替えることにした。雪降る中、自分でやるのは辛いし、オイル交換の時期でもあったので、ディーラーにいくことにした。ネットで調べて近くにあるホンダのお店を2軒、クリオとプリモと、両方チラッと覗いてみて・・・近くて、大きい方、ということで、クリオの方に来てみたわけですが・・・。車をPに入れて、店舗内に足を踏み入れてみると・・・高級〜って雰囲気。レクサスまではいかんけども。スパイクじゃ場違いかも〜? 混んでて一時間ぐらい待つかもと言われたけど、きっと他にいっても同じだろうしと思って座って待つことに・・・。けどねぇ〜、飲み物も出てこないし、ほったらかし〜にされ状態。以前よく行ってたホンダベルノ愛知じゃ、座るとおしぼりがでてきて、飲み物はお茶、コーヒー、紅茶、オレンジジュースから選べて・・・。営業の人もフレンドリーな感じだったし。こんなんじゃ、実時間以上に、待ち長そうだ・・・。
・・・とケータイから、ブツブツ、ブログしてたら、40分ぐらいで「お待たせしました〜」と、意外と早いじゃん!?と思ったら、オイル交換してないし! コラーッ私をPで出迎えた営業〜何やってんねん! また待つなら出直しますが〜?と言ったんだけど、すぐに作業に入りますと言うので、もう少し待つことに・・・。
でもやっぱり、飲み物出てこないし。コーヒーカップのカチャカチャ音がときどき他のテーブルの方からは聞こえてくるのにね・・・。
二度と来ないぞ、ホンダクリオ長野佐久店!!(名指し)

初雪だ!

つい先頃から、雪がじゃんじゃん降り始めました。佐久平では初雪です。これから気温が下がっていったら・・・明日は銀世界かも~♪ 車のタイヤをスタッドレスに履き替えなきゃ~!!

小旅

愛媛松山に来ていまーす。シゴトじゃなければもっといいのに・・・!?

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31