最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« メリークリスマス! | トップページ | 2006年、あけましておめでとーっ!! »

2005年の漢字一文字

遅ればせながらの話題だが・・・、財団法人 日本漢字能力検定協会が発表した2005年の世相漢字は「」だそうだ。

「愛」は・・・戦後ニッポンが、アメリカナイズされていく中で、だんだんに忘れてきたものなのではなかろうか。そして今・・・「愛の不足」をナントナシニみんなが感じはじめたのではなかろうか。ここ十数年、信じられないような事件、痛ましい出来事が、確実に増えてきていると思う。悲しいかな、恐ろしいかな。また、金があっても、富があっても、名声があっても、そこに愛がなかったらなんもならん、と思う。
戦後世代の次の世代・・・我々が「愛がいっぱいの社会」を作っていかなければならない・・・と思う。
「そこに愛はあるのかい?」、何か行動しようとするとき、自問したい言葉だ・・・。

ちなみに、小生の2005年の一字は「転」に決まった 。転職、転居、転籍・・・などなど、転じた出来事が多くあった。
しかしそれ以上に、転石苔を生ぜずというように、来年も転がり続けたいという思いを込めたいと思う。

« メリークリスマス! | トップページ | 2006年、あけましておめでとーっ!! »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/7904592

この記事へのトラックバック一覧です: 2005年の漢字一文字:

« メリークリスマス! | トップページ | 2006年、あけましておめでとーっ!! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31