最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« りんごの実摘み | トップページ | W杯日本初戦 »

さよならツバメ

2,3週間程前から,アパートの周辺をつばめが盛んに飛び回るようになった.初夏に向け,爽やかさを増した空気の中を,スィーッと切り裂くように飛んでいく彼らを,今年もそんな季節だなぁ・・・と思って眺めていた.
ある日気がつくと,うちのアパートでひとつのツガイが巣を作り始めた.藁のようなものや泥のようなものを,せっせせっせと運んでは,くっつけている.つばめの巣作りというのは意外と早いもので,朝と晩とでは驚くほどに造作が進んでいる.アパート2階の階段踊場の照明ランプのカサ・・・こんなところに巣なんか作って大丈夫かなぁ? 管理会社に撤去されたりしないかなぁ・・・?と思っている間に,3日程でほとんどできあがってしまった.
巣ができて2日ばかり経つと,夜も1羽が巣に座っているようになった.もう卵を産んだのだろうか・・・? それより,照明ランプは夜も点いているので・・・「明るすぎて失敗したなぁ・・・」とか,「暑くてたまらんなぁ・・・」などと,つばめ達が後悔してやないかと,心配しつつも,毎日通る度に見守っていた.
しかし・・・・・・.
つい先日,帰宅していつものように見上げると,つばめの巣は跡形もなく無くなっていた.卵を産んで温め始めてしまえば,もう巣の撤去はされないだろう・・・と思っていたのだが・・・甘かったようだ.
その日以来,つばめは全く姿を見せなくなった.家と我が子(?)が無くなってしまったのだから,当然のことだろうが・・・.淋しさを感じると同時に,とても不憫に思う.
こんなことなら,最初に巣を作り始めた時に邪魔をして,巣を作らせないようにしてあげればよかった・・・かわいそうなことをしてしまった・・・と思うが,後の祭りである.
今頃,あのつばめ達はどうしているんだろう? どこかもっと安全なところで,また新しい巣を作っていればいいなと思うが・・・.

« りんごの実摘み | トップページ | W杯日本初戦 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

今朝のこと・・・アパートの階段踊場に草、土が散らばっているので、「?」と見上げると・・・
ナントまたしても、前回とまったく同じ場所にツバメが巣を建築中!
しかも既に半分ぐらいできあがっている!!!
(驚くべきスピード工事だ!)
この間と同じツガイなんだろうか?
それとも別の・・・?
ツバメって年に2回も巣作りするのだろうか???
前回の反省をもって、アパート管理会社に早々に連絡するか・・・このまま既成事実化するのを期待して見守るか・・・。
そうやって頭を悩ませつつも、セッセコセッセコと材料を運んでいるツバメの巣作りを眺めていると・・・、
ふと、巣に小さなプレートのようなモノがついているのがみえる・・・・・
 「・・・ん? なんでダイ○ハウスなんだ??」

(そういえば、ウチのアパートはダイ○ハウス系列なのだった・・・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/10492413

この記事へのトラックバック一覧です: さよならツバメ:

« りんごの実摘み | トップページ | W杯日本初戦 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31