最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フジヤマより下界の皆様へ | トップページ | いせさき花火 »

温泉ソムリエ

そういえばこのブログでは「温泉ソムリエ」について語っていませんでしたが、
先月に赤倉温泉にて講習を受け、「温泉ソムリエ」に認定されました!

※「温泉ソムリエ」とは・・・フランス料理のソムリエがワインの専門知識を持つように、
 温泉の基礎知識を持ち、入浴法のアドバイスができる人を赤倉温泉で認定する制度です。

さて・・・温泉ソムリエになってからというもの、温泉に行けば・・・
 まず、温泉成分分析書をしげしげと眺めてフムフムとうなずき、
 湯をチロッとなめてみては、ウーム・・・とうなり、
 その後、湯船に浸かっては、秘技「浮遊浴」でプカプカ昇天する(^_^;)
・・・というのが、すっかり定番になってしまった。
#どう見てもちょっと怪しい変なヤツ・・・。(苦笑)

この1ヶ月ぐらいで巡った温泉は・・・
 ・戸倉上山田温泉”瑞祥”[長野県千曲市]・・・○
 ・布引観音温泉[長野県東御市]・・・○
 ・山中湖温泉”紅富士の湯”[山梨県南都留郡]・・・△
 ・初谷温泉[長野県佐久市]・・・○
 ・黄金崎不老不死温泉[秋田県]・・・◎
 ・成瀬温泉”極楽湯青森店”[青森県]・・・○
 ・長門温泉”やすらぎの湯”[長野県小県郡]・・・○
                      ・・・etc

 (※”◎○△×”の記号採点は、超・主観的なお好み度です)

温泉天国の長野県在住の強みを活かし、
このところ「一週一湯!」といった具合なのです。

・・・というわけで!
温泉ソムリエによる温泉案内HPを、そのうちに公開したいな・・・と
思っていますので、お楽しみに~!?(←どうか気長にお待ち下さいませ)

あ、それから、皆様のオススメ温泉がありましたら、どうぞ教えて下さいませ♪

« フジヤマより下界の皆様へ | トップページ | いせさき花火 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/11534881

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉ソムリエ:

« フジヤマより下界の皆様へ | トップページ | いせさき花火 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31