最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の9件の記事

アキザクラ?

Cosmos05_1 アキザクラ・・・と言われるとピンと来ないが、「秋桜」とかけば・・・あぁ、コスモスか・・・と知れるものだ。今、この辺りではあちらこちらでコスモスがたくさん咲いています。
写真はコスモス街道。道の両側がずぅーっとコスモスでとてもキレイです。
原産地はメキシコの高原地帯とのこと。なんとなく中国小娘のようなイメージを持っていたが・・・じつは南米生まれだったのね・・・トルティーヤ~!(特に意味なし)

富士山登頂記念!

Fujikinen_1 今日、某アウトドア用品メーカーから郵便物が届いた。開けてみると・・・「富士山登頂記念バンダナ」でした。
そういえば、富士山頂郵便局でプレゼント応募ハガキを投函したのだったが・・・すっかり忘れてました。
どうせフツーのバンダナだろうとマッタク期待していなかったので、意外とカッコイイのでサプライズ! いい記念品になります。ありがとう、THE NORTH FACE!(←御礼リンク)

湖に向かってナイスショット!?

Golf01箱根で芦ノ湖のまわりをドライブしていると・・・なんとも気持ちよさそうなゴルフの打ちっ放し練習場を発見。高台からはるか下方に見える湖に向かって打ち放つ。下に向かって打つので、ボロショットをしても、それなりに飛んでいるように見える(自己満足)。
「ゴルフなんて庶民のやるもんじゃねぇよ・・・」というのが信条だが、あまりのシチュエーションのよさを気に入って、やってみた。
たった30球の玉を打つのに、1時間、たぶん150回ぐらいフルスイングしたこと思われる。
とってもいい運動になりました。(爆)

ウーシーは雨

ニィハォ!
無錫(ウーシー)は今日は雨です。
無錫という地名は、昔、錫(すず)の鉱山があって、それを採り尽くしてしまったことに由来するそうだ。
今は多くの日本企業も進出する大きな工業団地がある。

昨夜は中国料理店で「チャイニーズ・ワイン」(米と小麦だけで作られる、46度、焼酎?)を、小さな猪口サイズのグラスで何杯も乾杯(カンペイ、一気飲み)しました。今まで飲んだことのあるこの手の酒ではダントツに美味しい。ちなみにいつも一気飲みしなくちゃならないわけでは無く、「スィースィー」(徐々に)の場合もあるとのこと。
それから「酒飲み」「酒に強い人」のことを「酒仙」と言うらしい。(多少の敬意が入っている?)
ともあれ、新しい同朋達と楽しい夜を過ごしました!

にぃはぉの国の言葉

夜のバス移動の車窓に見えるのは、看板ぐらいなのだが・・・日本に無い漢字や略字だらけで、その内容がさっぱりわからーん!
中国の人口は13億人とも、15億人とも言われる。戸籍制度の不完全さ、ひとりっこ政策による隠子の増加、等々によりハッキリしないらしい。
ともあれ、中国語を話せるようになれば、少なく見積もっても地球上の1/5以上の人と意志疎通できるようになるということなのだ!
実は英語より、学ぶ価値が高かったりして!?

にぃはぉ中国

にぃはぉ〜。上海に到着です。
今、マイクロバスで上海から無錫へ、三時間の移動中。
ともあれ、初・中国なのでなにかと楽しみです。

ドレスデンにて

Dresden01 グーテンターク! ドレスデンでは、最先端の太陽光発電技術に触れ、ホンモノお城での晩餐会(?)に、クラブでのディナーパーティなど、貴重な体験をし、古い街並の散歩も少しだけして・・・満足な旅でした。
これから、まったく異文化の中国へ!

今から再度ドイツへ

昨日はオランダDEURNEにある会社でミーティングでオランダ泊。今から再度ドイツへ。
昨夜は鍋いっぱいのムール貝(一人前)を嫌になりながら食べつつ、生ハイネケンを飲んでました。いつも思うのだが、どうして一皿がああも大量なのか!

ここはオランダ

電車を降りてホームを歩き始めると、怖そうな顔つきの制服姿に止められた・・・。「警察? なにか事件でも??」
と警戒している隙に「パスポートを出せ」と言われ・・・(どきどき)。
・・・なーんだ、「パスポートコントロール」(入国審査)か! 電車でドイツからオランダに国境を越えていたらしい。それにしても普通に駅のホームで呼び止めて立ち話的な入国審査・・・? まぁ、陸続きの国ならそんなものか・・・?
もしイベントやなんかで、大量に入国者があったらど一体どうするんだろう?

ともあれ、ここはオランダ。お国変われば、文化も雰囲気も違う・・・欧州は面白いです。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31