最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« にぃはぉの国の言葉 | トップページ | 湖に向かってナイスショット!? »

ウーシーは雨

ニィハォ!
無錫(ウーシー)は今日は雨です。
無錫という地名は、昔、錫(すず)の鉱山があって、それを採り尽くしてしまったことに由来するそうだ。
今は多くの日本企業も進出する大きな工業団地がある。

昨夜は中国料理店で「チャイニーズ・ワイン」(米と小麦だけで作られる、46度、焼酎?)を、小さな猪口サイズのグラスで何杯も乾杯(カンペイ、一気飲み)しました。今まで飲んだことのあるこの手の酒ではダントツに美味しい。ちなみにいつも一気飲みしなくちゃならないわけでは無く、「スィースィー」(徐々に)の場合もあるとのこと。
それから「酒飲み」「酒に強い人」のことを「酒仙」と言うらしい。(多少の敬意が入っている?)
ともあれ、新しい同朋達と楽しい夜を過ごしました!

« にぃはぉの国の言葉 | トップページ | 湖に向かってナイスショット!? »

中国のハナシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/11852050

この記事へのトラックバック一覧です: ウーシーは雨:

« にぃはぉの国の言葉 | トップページ | 湖に向かってナイスショット!? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31