最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の4件の記事

紅葉と浅間山

05 秋ですね~。
天気が良くて気持ちがいいので、昼休みに散歩してみました。

ケータイでんわ

新幹線で隣の座席の人が、ケータイで日本シリーズみてるよ〜。時代だねぇ〜。
(アクオスケータイではないけどね)
結構キレイにみれるみたいやね〜。ここからはさすがにスコア表示は読めないけど・・・。バッターボックスで空振りしたのは新庄か?

今日からケータイ電話番号ポータビリティも始まったし、海外出張増えつつあるから海外対応のにしたいし、ワイフには「ボロイケータイ」って言われるし・・・ 新しい機種にしたいなぁ・・・。
でも、比較できないようにするために意図的にひじょーにワカリニクイようになっている各社の料金プランを比較して、お得な会社を選ぶのは極めて困難。
かといって、いろいろ機種を見比べても、これまたみんな一長一短だし・・・。

あ・・・! 隣人がケータイたたんじゃったよ。応援チームの情勢悪いのか〜? 電池切れそうなのか〜?

座席まわる新幹線

まわる新幹線知らなかった!
いまどきの新幹線って、折り返し運転のとき、自動で座席が回転するんだね!!(驚)

きのこ狩り@新潟

Kinoko01もう一週間前の話になるが、毎年、春秋にお世話になっている”山族”の面々に連れられて、今秋もきのこ狩りに行ってきました! 当日(10/7-8)は台風による秋雨前線活性化の影響で、あいにくの雨。しかもときどき土砂降り&風・・・とコンディションは相当に悪かったのだが、その雨風をものともしない山族の皆々さまに敬服しつつ、藪の中を駆けめぐってきました。収穫はナラタケを中心に、ソコソコの量。夜はバンガローで、きのこ汁、炭火焼きサンマ、とれとれハマチの刺身、等々と、越の寒梅、雪中梅といった新潟の銘酒も贅沢に宴を楽しみました。

それにしても山に入ってみると判るのが、キノコというものはナントモたくさんの種類があることか! ビビッドなカラーでいかにも毒!というのもあれば、大きく、肉厚もあり、じつに美味しそうにみえる毒キノコ! ゼリーか、フカヒレか?というようなぶよぶよしたキノコ(じつは食べられる) さらには・・・美味しいキノコと酷似した毒キノコもあるのだ!!
それらを見分けつつ目的のキノコを探すのは、まさに美味と危険が表裏一体のハンティング的な楽しみがある。
キノコ山を知り、キノコの見分け方を知り、山族から、きのこ狩りの免状をもらえるのはいったい何年後のことだろうか!?

採ってきたキノコは、より分けつつ石突きを取り除き、2回ほど大鍋でザッとゆでると保存できるようになる。
あとは、キノコ汁にしたり、煮付けにしたり・・・で美味しく楽しめる。(といっても、今回は数ヶ月も楽しめるだけの収穫は無かったのだが・・・)

山族の面々は今頃また、山に入っているんだろうなぁ・・・。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31