最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の4件の記事

HDDがクラッシュして、CSを考える

ノートパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)がクラッシュしたーっ!
データのバックアップは全くとってないーっ!!

  (TOT) Oh! My GOD!!

使用中、突然に再起動がかかって・・・そのままWindowsが立ち上がらなくなってしまった・・・!
Safeモードでの起動、その他を試みるが起動できずにHDDは暴走して回転し続ける。

そういえば、その日は朝から、ちょっと変な音がするなぁ・・・と思っていたのだが、
特に対策をとるわけでもなく・・・この有様だ。(←危機管理能力に問題アリ)

結局、保証期間内だったこともあり、ハード的な故障も疑われる状況だったので、
Panasonicのカスタマーセンターへ電話をして修理を依頼したのだが・・・
月曜日に修理依頼をして、火曜日にPC本体が回収されて、今日、木曜日の朝一には修理品として戻ってきた!!(驚)

#お客様への最速の対応・・・やるな Panasonic!

結局、HDDの250ヶ所程度のデータが壊れたことにより、Windowsが起動できなくなっただけだったそうなのだが、なんと!新品のHDDに入れ替えられてきた。
で、元のHDDの一緒に送られてきて、新しいHDDにデータを吸い上げてから、送り返して下さいと・・・。
他にも点検、調整等々を施してくれたらしく、しかもその担当者の顔写真入りで、修理明細書が同梱されてきた・・・。

#うーむ、やるな Panasonic!

久々にこういった対応で Satisfactionしました。

数年前、自分がまだPanasonicグループ企業にいた頃から、たしかに顧客満足度(CS)を高めるという活動に全社的に取り組んではいたが・・・。
それがやっとこなれてきたのかな・・・?
松下幸之助時代のNational精神に・・・戻りつつあるの・・・かな?

こういったCSは・・・National/Panasonicに企業としての余裕があるからできる業なのか、
それとも、こういったCSができるから、一流企業でいられるのか・・・。
どちらが先なのか、よーく考えてみるといいだろうと思う。

ただ・・・そうは言っても・・・ノートPCはゼロから全部セットアップのし直しだし、
年末で何かと忙しい時だと言うのに・・・。はぁ・・・。

教訓: 12月に入ったらすぐに、HDDのバックアップをとるようにしましょう。

この時期、ウィルスも活性化しますし、皆さまは予防、大丈夫ですか~?

初雪が降りました

昨夜から今日の午前にかけて、とうとう初雪が降りました!
また一層、寒くなりました。
霜で凍った車の窓ガラスにお湯をかけたら、逆に氷ついてしまいました〜。(自爆)
今夜はますます冷え込みそうです。
本格的な冬の到来。。。

カレンダーウィーク(CW)

海外の人と業務打ち合わせ等をしていると,
色々なスケジュールを決めるのに、
Calendar Week (CW;カレンダーウィーク)という言い方がでてくる.

これは簡単に言えば,1月1日を含む週から順番に,
週に番号を付けていったもので,1年間で「第52週」までの番号が付く.

私がここ2年連続して使っている手帳には
このカレンダーウィークも表示されているのだが,
どういうわけだか,
海外で一般的な番号付けに比べて1週ずれている.(^^;)

そこで,ネット検索で調べてみると,
このカレンダーウィークというのは,
国際標準規格 ISO8601で定められており,

 ・週は月曜日から数える
 ・年初の第一週は少なくとも4日以上

というルールになっているそうだ.

つまり,年初の週(1月1日)が,
 月,火,水,木で始まれば,その週が第1週となり,
 金,土,日で始まれば,その週は前年の最終週となってカウントされない,
ということらしい.

で・・・,私の手帳のCWを見直してみると,
・・・やっぱり1週ずれてる~.(^-^;)

どうなってんじゃいっ! 「超整○手帳」!

クリスマス・イルミネーション

05_1 12月に入りました! あ~今年もあと1ヶ月。この1年も早かったなぁ・・・。

この季節、街ではクリスマスの飾り付けが始まります。この近辺だと「ホワイトクリスマスin軽井沢」のイルミネーションがとてもきれいです。軽井沢中のあちこちの施設、公園、教会、ホテルなどなどがイルミネーションで飾り付けられ、その名の通り雪が降った後は一段ときれいになります。(ロマンチック・デートに超オススメ。)

昨年、イルミネーションを見て回りながら写真を撮ったのを、フォトコンテストに応募したら、なんとそれが「参加施設特別優秀賞」ということになりまして・・・今年の "White Christmas in 軽井沢"のホームページで紹介されていたりします。 v(^-^)>エッヘン!
(名前入りで紹介されているのでよかったら探してみて下さいませ♪)

ではでは皆様も楽しい師走を~♪

(※注意:この記事に貼り付けている写真は受賞写真ではありません。)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31