最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の7件の記事

「ガイアの夜明け」で太陽光発電

こんにちは.お元気でしょうか?

ビジネス系の人気(?)TV番組「ガイアの夜明け」で,
来週,太陽光発電のことが取り上げられます.
うちの会社にも何度か取材が入り,
BuChiもそこそこ露出していたはずなんだけど・・・,
やっぱりカットされているかなぁ・・・???

ともあれ,地球温暖化防止の為にも重要な
クリーンエネルギーの旗手,太陽光発電についてのお話です.
是非,ご覧下さいませ.

■番組名
 日経スペシャル ガイアの夜明け
 「我が家が発電所 ~急成長する太陽電池~」
 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview070130.html

■放送予定日 および 放送局
 1月30日(火) 22:00~22:54
  ・テレビ東京
  ・テレビ北海道
  ・テレビ愛知
  ・テレビ大阪
  ・テレビせとうち
  ・TVQ九州
 1月31日(水) 20:00~20:54
  ・BSジャパン

アイスホッケー観戦でエキサイト

アイスホッケーを生で、初めて観てきました!

アジアリーグのSEIBUラビッツ対王子製紙。
結果は延長戦の末、ドロー。いい試合でした。
自由席で最前列のかぶりつきに陣取ってはいたんですが、ウロウロしながら観たところ、もっともエキサイティングなのはゴール裏でした!
すぐ目の前で起こる・・・激しい接触プレー、勢い余った選手が壁に激突してくる・・・等々。

ま、試合全体を観て、ゲームの面白さを楽しもうと思ったら、やっぱりリンク全体が見渡せる高い位置の席がいいんだけどね・・・。

サッカーやバスケット等のゲーム好きなら、アイスホッケー観戦も相当楽しいと思いますよ~!

中華三昧

横浜・中華街に来ています!
定番だけど、謝甜記の中華粥(ホタテ、三鮮)はやっぱりオイシイ。
ぶたまんは、江戸清のでっかいぶたまんと、中国料理世界チャンピオンの小さいぶたまんを美味しく食べたけど・・・。やっぱりぶたまんは551か!?(←関西人なら判る)

旅レポ 熊本〜大分

☆雨&霧: 阿蘇、やまなみハイウェイを走るも、視界数mで何も見えず。

☆雪: 天瀬温泉で、数センチの雪に見舞われ、あわやドライブ不能に!?

☆大分郷土料理: 関アジ・関サバをはじめとして、とり天、リュウキュウ、だご汁、などなどに舌鼓!

☆温泉三昧:阿蘇・地獄温泉。白川温泉、黒川温泉、天瀬温泉。しかし時間が無く、長湯、別府などには寄れずザンネン。

旅レポ 鹿児島〜熊本

☆指宿で砂蒸し温泉しました。砂のずっしりした重みによる圧力と、地下を流れる80度の高温泉によって温められた砂の熱とで、全身の血流が良くなる感じ。標準10分ぐらいというところを、30分近くも埋まっていました!
☆小雨降る中、開聞岳に登頂。922m。霧中で何も見えず。行程約4時間。日本百名山のひとつ。
☆温泉三昧:指宿、妙見、霧島、粟野岳、人吉、日奈久。

鹿児島!

大晦日に急遽思い立ち、鹿児島にやってきました!
これから数日間、九州縦断、源泉掛け流し温泉巡りの旅です。
今日は曇りときどき小雨なのがザンネンですが、信州に比べたら、めっちゃ暖かく、上着いりません!?

2007年あけました!

あけましておめでとうございます!
別所温泉・北向観音から、2007年みなさまのハッピーを祈ってご挨拶!

さて・・・

寺院は通常、南向きに建っているものであるが、ここ北向観音はその名の通り、北に向いている。

何故か?

その心は・・・長野市内にある善光寺と向き合っているからだとされ、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすといういわれがあり、善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうとのこと。

なるほど・・・そう言われれば、どちらも参っておかねば・・・という気持ちになる・・・でしょ?
特に遠方から来れば、両方ついでに、しかも北向観音にいくなら、別所温泉の名湯にも浸かって旅の疲れも癒そう・・・と考えるのが人情というもの。

ところで善光寺と言えば・・・「遠くとも一度は参れよ善光寺」、「牛に引かれて善光寺」などというキャッチコピーを誰しも一度は聞いたことがあると思うが、要は江戸の昔より、プロモーション(広告・販売促進)のウマイ寺だったと言えるのではなかろうか?

話は少し脱線するが、現在、プロモーションの抜群な寺と言えば・・・京都にある鈴虫寺が日本随一ではなかろうか?
昨年秋の紅葉の頃に京都を訪ねて、鈴虫寺を参拝をさせて頂いたのだが、いやはや感激・感涙しました。何がって、そのプロモーションの巧さに。(!) 商売人、企業のプロモーション担当者は一度は訪ねてみる価値があると思う。
ちなみに、鈴虫寺は「お願い成就」、「一年中、ホンモノノ鈴虫が鳴いている」ということで有名で、特に若い女性に大人気なところである。是非とも行列覚悟で行かれるといい。

さて・・・話は戻って、別所温泉、北向観音。
善光寺の名を借りてのプロモーションがあたったかどうかはともあれ、長らくお寺と温泉とでうまく共存してきた寺なのではなかろうか。

そうそう、温泉と言えば、この境内にある手洗所の水もしっかりと温かい温泉なので、寒い冬にもしっかりと手を清められるのが嬉しいところ。

昨年の初詣には善光寺、今年は北向観音・・・と来れば、来年はどこに行こうか???なんて考えるのには早すぎるか・・・。

ともあれ皆様、本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。。。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31