最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« インフルエンザの治し方 | トップページ | ケータイやっと替えました! »

新食感、とろけるドーナツ!

Kkdonatsu070214今、東京で一番ホットな話題のドーナツといえば・・・
新宿サザンテラスの"Krispy Kreme Doughnut"
(クリスピー・クリーム・ドーナツ)ではなかろうか!?

アメリカ・ノースカロライナ州で1937年創業という老舗のドーナツ屋が、昨年12月、日本に第1号店をオープン。
連日大行列状態が続いているらしい。

新宿への出張の帰り道・・・、
かねてからワイフにリクエストされていたので、その問題の店に行ってみると、
案の定、店の前にはグネグネと行列が・・・。
ざっと数えるに100人はカルクいる
行列整理をしているオジサンに聞いてみると、大体1時間待ちだという。
ゲゲッ!やっぱ諦めだなぁ・・・と思ったが、一緒にいた同僚(♂)が、
「せっかくだし、こういうの好きなんで並びましょう!」とのたまった。
・・・というわけで、列に付こうとしたら、さっきのオジサンに、
「最後尾はさらに一段上だよ」と店の脇の階段上を指さされた・・・。
マジかよ~~~~。

1時間待ちしている間に予習をしておくとしよう。
Krispy Kremeの創業以来の看板商品は「オリジナル・グレーズド」。
表面は砂糖でコーティングされ、ドーナツの中はふわっととけていく食感
・・・ということらしい。
興味をそそるし、美味そうだ・・・。

そうこうしているうちに階段を下り、店の前に並んでまもなく、
エクスプレスラインのご案内です~♪」と女性店員がやってきた。
12個入りの箱で買うなら、行列をパスしてすぐに買うことができるという。
ただし、箱は2種類で、「オリジナルグレーズドの12個入り」か、
「色々な味のオマカセ詰め合わせ(オリジナルグレーズドは1個入っている)」。
しかもこの他には単品追加注文等は受けられない・・・という。

「これは行くしかない!」
同僚と、2種類の箱を買って、後で中身を半分ずつ入れ替えることを申し合わせて、
エクスプレスラインへと突き進み・・・。結局20分程の待ち時間で、
幻の(?)ドーナツをゲットすることができた。ラッキー♪

家ではワイフが、BuChiの帰り・・・、いや、ドーナツの到着を待ちかねていた。

さっそく・・・一口かじってみる・・・。

「あれ・・・?」、「なんかフツーーー・・・」

どうやらオリジナルグレーズドの「ふんわり溶ける食感」というのは、
できたてほやほやの温かい状態でないと味わえないらしい・・・。

「せっかく苦労して買ってきたというのに、なんてこったいっ!!!」

と憤慨していると・・・、ワイフが箱の側面に、注意書きを発見。

「電子レンジでいけるらしい・・・!」

さっそく電子レンジにかけてみる・・・。

「ちょっと柔らかくなった!?」、「もっと時間長くすれば!?」、
「おぅぁちちち!(熱ちち!)、やり過ぎた!」、「やっぱハイパワーじゃん?」、
などと試行錯誤の結果・・・

 「おぉ~っ! ふんわり溶ける感じ~! いけるじゃん!!」

・・・というところまで辿り着いた。

特別に(?)そのレシピを紹介する。
箱には「電子レンジで8秒温める」とだけ書いてあるが・・・実際のところ、
それではちょっと足りないと思います。
(業務用レンジの1.25kWレベルであればそのぐらいかも?)
BuChi家での実験の結果から言うと、ベストな温め具合は、
500Wの電子レンジで、皿に1個のオリジナルグレーズドを載せた場合で、
13~15秒、というところでした。

ちなみに、さらに付け加えるなら、
お店では「できるだけ今日中にお召し上がり下さい」と言われたが、
冷所に保管しておき、翌日の夜(製造28時間後)にも、
同様にレンジして食べたが、特に問題なく、美味しく頂けました。

・・・というわけで、
ふんわり溶ける感じの食感を楽しみつつ、
12個のドーナツを二人で2日で美味しくたいらげたわけですが・・・。
「また1時間行列して買ってくる?」と言われれば・・・、
ソコまで無理せんでもいいでしょ~・・・というところ・・・でした・・・。

« インフルエンザの治し方 | トップページ | ケータイやっと替えました! »

BuChi級グルメ」カテゴリの記事

オミヤゲ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/13948294

この記事へのトラックバック一覧です: 新食感、とろけるドーナツ!:

« インフルエンザの治し方 | トップページ | ケータイやっと替えました! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31