最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家に温泉が湧いた日 | トップページ | 温泉の資格 »

早めの桜の季節が始まる

Sakura2 3/20に東京でソメイヨシノの開花宣言が出されました。
平年より8日、昨年より1日早く、1990年と並び歴代3位の早咲きらしい。また、1993年以来、14年ぶりの全国1番乗りとのこと。

#これも温暖化の現れか?と最近何でも環境問題に結びつけたくなるが・・・。

桜の開花宣言については、東京の「標本木」は靖国神社にあり、その基準は「5、6輪が開いた状態」とのこと。
よって・・・「開花宣言がでた!ソレッ!」と言って、慌てて花見にでかけても・・・まだまだ1分咲き以下の状態で、本当の見頃は通常、開花宣言から1週間後頃になるという。

週末に都内の母校を訪ねたところ、1本の桜がほぼ満開状態でした。Sakura1
BuChiにとっての今シーズン初桜である。
年度終わりの土曜日ということもあり、学生の姿も見えず、桜を独り占めにしつつ、缶コーヒーを飲んだ。

長野県内にあって全国区で有名な桜の名所に「高遠城址公園」(伊那市)がある。
やや小ぶりで赤みのあるタカトオコヒガンザクラの可憐な花が咲き誇り、「天下第一の桜」と称されるとのこと。

せっかく長野県在住しているわけだし、この春はちょっと足を伸ばして高遠に桜見物にいってみようか・・・。

春はもうすぐそこですね。。。

« 我が家に温泉が湧いた日 | トップページ | 温泉の資格 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

本日16時~18時まで某M社Fプラントは花見でした。HQから約1名と10人とで、おでん・枝豆・唐揚げなどで、ほとんど開花してない桜のそばで2時間盛り上がりました!
東京の桜ってすっごいピンクですねぇ。

PS キリンプロジェクトは永遠です!

あのぉ~~~、
花見のお誘いの連絡こなかったんですけどぉ~~~~~~!?

写真の桜は、ソメイヨシノとは別の色濃い種類のようです。

P.S. 新聞記事みました。これからが勝負でしょう。。。

内心・・・アレは本当に桜だよな・・・? と不安になって調べてみました。

せいさく思案中 さんのblog記事 「桜と桃と梅の違い・見分け方」
http://blog.goo.ne.jp/mikeneko_tika/e/c68d7a7ea03593c06717caba665b4442
によれば、
「枝から花枝が付いて房状に花が付いて」おり、
「花びらは楕円で咲きが割れていて」、
離れてみると「枝の先のほうに花が多く付いて」いるので、
やはり「桜」ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/14405397

この記事へのトラックバック一覧です: 早めの桜の季節が始まる:

« 我が家に温泉が湧いた日 | トップページ | 温泉の資格 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31