最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 桜色の雪 | トップページ | 天下第一の桜~高遠 »

好奇心でいこう

英語のことわざに "Curiosity killed the cat." というのがあると友人から教わった。

直訳すると「好奇心がネコを殺す」となるが、
まぁ、日本語でもいうところの 「好奇心が身を滅ぼす」 とか、
「あまりせんさく好きだと面倒に巻き込まれる」ということと思う。
和洋東西を問わず、どこにでも好奇心の多き人はいるらしい。

さて、私自身、好奇心だけで人生ココマデやってきたと言っても過言ではない・・・と思っている。
オモシロソウだと思うことには、片っ端から首を突っ込んできた。

で・・・、結果的にこのザマである。

大成功して華やかなるセレブ生活を送っているというわけではないが、
我ながらよく、好奇心旺盛に遊び回っていることもあり、
「いつも人生楽しんでるよねー」と、友人知人から言われることの方が多い。
おかげさまで、仕事も、家庭も、プライベートも、順調だ。
それでいいんじゃないか? それが最高なんじゃないか?・・・と思う。

好奇心の多い人は、よく動き回るんだと思う。
だから、みんな同じ確率で不運に出会うとしても、行動量の少ない人に比べれば、
数多くの不運にぶつかるんだと思う。

人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから~~~」 という唄があった。

不運も同じ。

多くの不運に当たった経験が人生の糧になり、自分と周囲の人達の幸運へとつながっていくんじゃなかろうか。

また一説によれば、「人生の不運と幸運はバランスされている」とのこと。

安心して、好奇心旺盛に不運にぶつかっていこうじゃないか!

 

 

いや、やっぱり、なるべくは、不運は避けるようにした方がいいと思う。(^_^;)

失敗をしないことに最大限に配慮をした上で、失敗を恐れずに、
果敢にチャレンジしていく・・・というのが、いいんじゃなかろうか。

ともあれ、これからも 「好奇心でいこう!」 と思う。

 

P.S.
好奇心旺盛な冒頭の友人は、好奇心の為に"少し"人生遠回りしていると感じているらしい。
遠回りもまた「必要な道」、「しあわせに通じる道」であると思えばいい。気楽にいこう。
 

« 桜色の雪 | トップページ | 天下第一の桜~高遠 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

サイト楽しく私自身にも教え受けています。
この心で御たがい歩いて行きましょう。
神様は、人生に耐え得る人に、試練を与えるといいますよね、その時は、私も前向きに挑戦しなくては、
今後の御健康ご活躍を祈っています。

船平生さん,
コメントありがとうございます。
神様が与えた試練には何かしらの理由があるってコトですかね。
前向き、挑戦・・・生涯つづけていきたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/14603778

この記事へのトラックバック一覧です: 好奇心でいこう:

« 桜色の雪 | トップページ | 天下第一の桜~高遠 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31