最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の6件の記事

中国・無錫に来ました!

中国・無錫に来ました!
#今月これで3回目,月の半分近くが中国暮らし!? ヒェ~ッ!(@o@;)

今日の成田からのフライトは天気がイマイチなこともあって,遅延と揺れと・・・.
揺れは,丁度,お茶とダイエットコークをもらったところだったので,
カップ両手に,こぼれたらどうしよーっ!!と焦りまくっていました.

上海も,そして無錫も,21時過ぎだってのに 蒸し暑いっ!
まるでミストサウナの中にいるぐらいの感じで,熱い湿気がまとわりついて・・・
ちょっと歩くだけで汗が噴き出てきます.
明日以降,昼間の暑さが心配です.

今夜は,無錫新区にある「きーさんラーメン」(日本料理店)に行ってきました.
焼きなすと,ラーメン+餃子3個+半チャーハンのセットと,チンタオ純生ビール(瓶)のKiisan01
晩メシでした.美味しく頂きました~.
きーさんは・・・新区にある日本料理店の中では,個人的には,結構好きな方だなぁ・・・.

あ,そうそう,今日上海から無錫にくる車の中で,中国語会話の勉強を同僚のT君と
ホンのちょっとだけしました.
で,その付け刃を,さっそくきーさんで試してみたのですが・・・何故かオオウケされました.

何かこちらが言いたかったことと違う意味に取られたのだろうか!?!?(謎)

明日,ネイティブに聞いてみよう・・・中国語は難しい・・・.

麺匠文蔵のカップ麺が発売!

この信州佐久近辺で、BuChiの一番のお気に入りのラーメン 「麺匠 文蔵」のカップラーメンが、(長野県内の)サークルK・サンクスから、7/24に発売されたそうです!!!\(@o@)/wow

文蔵ラーメン好きにとっては嬉しいニュースです。

・・・しかし。上記をよく読んで欲しい「発売されたそうです」?

そう、BuChiはまだゲット&トライをできていないんです。(発売予定も知らなかったし)

昨日会社で・・・、BuChiが文蔵ラーメンを大好きなことをよーく知っている女子社員が

「 こんなの発売されたんですよ~! スゴイでしょう!? コレあげますよ!」

といってくれたのは、

 文蔵カップ麺のフタ部分の紙だけ。本体はナシ。

「 で、味はどうだったの? 」

・・・と聞く間もなく去って行ってしまった。

慕われているのか、イヂワルされているのか・・・。(爆)

ぜったい今週末に手に入れてトライしてやる~~~!!

追記:
コンビニに行ってみたらスゴイことになっていました.Bunzo01
文蔵ラーメンで一棚全部乗っ取り~!!

ぎょうむれんらく

過日、かきかけのままアップされていた記事、「バイクトライアル観戦!」、「宇都宮餃子」に記事を追加しましので、よかったら覗いてやって下さいませ~。

ビリーズ・ブート・キャンプ

今話題の(ちょっと遅い?)、 「ビリーズ・ブート・キャンプ」(Billy's Boot Camp)

ブートキャンプとは、元々は米軍の新入隊員の体を短期間で絞り込む為のプログラムだそうで、そのトレーナーであったビリーが独自開発したエクササイズ・・・それが「ビリーズ・ブート・キャンプ」(以下BBC)とのこと。

たいへんに興味をそそるCMをみるも、自分で購入するまでは踏ん切りがつかない。
(とくに宣伝文句の「ビリーが独自開発」した云々のあたりがうさんくさく感じられ・・・。)

誰か身近に成功体験(能書き通りにシェイプアップできた!)を探していたのだが・・・。

そんなか、このブログにもよく遊びに来てくれるYNさんが入隊した!というニュースを聞き、その行く末に大きな期待を抱いていたのだが・・・。

 「 2日やって、その後お休み中です(情けない。)。 」

・・・とのこと。

うーん、やっぱりダメなのか?

いや、きっと真面目に毎日取り組めば効果はあるのかもしれない。しかし、毎日続けられないのは、プログラムの魅力が薄いのか、エクササイズがきつすぎるのか・・・?

しかし、今のBuChiのボディのテイタラクサといったら目も当てられない状態であり、内心は藁にもすがりたい思いもある・・・。

そんなある日(昨日)、長期の海外放浪出張からひさびさに帰って、いつものように昼食後の昼休み。

「 BuChiさん、やりますよ! きてきて!! 」 と、女子社員。
「 は? なになに~? 何にも聞いてないけど???」
「 これですよ、コレ!」

・・・と見せられたのが、そのBBCのDVD!

「 そんなサンダルなんか履いてちゃダメですよ! 早く脱いで脱いで! 」
「 じゃぁ、今日は、昨日の続きでココから、スタートッ!」

・・・寸分のスキを与えられずに巻き込まれてしまいました。

画面の中でビリーとバックダンサー達(?)が涼しい顔で踊っている、いや、エクササイズしている。
しかしやってみると、そのアップテンポでのエクササイズはかなりキツイ。
汗だくになってきたし、息上がってきたなぁ・・・、筋肉が痛くなってきたなぁ・・・という頃、

「 BuChiさんにゴムバンド貸してあげますから、コレ使って下さいね!、さ、早くつけて! 」

ゴムバンドの片方を足に、もう片方を手に握ってのエクササイズ。
そのゴムを引っ張りながらの運動は、さらに筋肉的キツさは増します。

およそ30分弱でしたが・・・、とても食事直後にやる運動じゃありません。(苦笑)

でも思った通り・・・、普段運動をしていない人が、もしコレをちゃんと毎日やったなら、7日間で結構な成果がでそうな印象でした。

「 ハイ、じゃぁ、今日はココまで~。また来週から毎日12:30に集合ね! 」

・・・と言われて、汗だくのままデスクに戻りました。

あとから聞いたら、

「 最初自宅でやってたんだけど、続かなくって・・・、みんなでやれば続くかなぁ・・・と思って!! 」

とのこと。

どうやら、強制入隊させられた模様。

来週も海外出張で不在なんだけどなぁ・・・。
再来週、出張から帰ってきても続いてるのかなぁ・・・???(笑)

チャイナ・フリー

近ごろ,中国製品・・・特に食品に関する衝撃的な報道が多すぎて目に余る.・・・というか,身の危険を感じる.

「劇物農薬が高濃度に残留した野菜」,「有毒物質入りの歯磨き粉」,「苛性ソーダで処理した段ボールが6割も入った肉まん」,「生産量の倍の量が流通している(替わりに水道水入り)というボトル水」,「1/2に薄めて香料を加えた価格1/5の偽ワイン」・・・等々.

中国製品,中国食品に大きく依存している日本の現状を考えると,本当に恐ろしい話だ.

先日アメリカに行った際に,現地のTVで「China Free」(チャイナ・フリー;「中国製含まず」の意)の専門店ができたというニュースをやっていた.
アメリカでも相当に,中国製食品の安全性に関する疑問は大きくなっており,「China Free」のラベルを貼り付けた食品が,少し前から流通していたようだが,とうとうその専門店ができた,ということらしい.

 

先月,中国・無錫市の水源である大湖でアオコが大発生し,水道水がひどく臭くなって毒性もある・・・という状態になった.無錫に住んでいる中国人の知人のことなどを心配していたのだが,数日後,中国政府の「適切な処置をしたのでもう大丈夫だ」という発表があったという報道を聞いて,「よかったね.これで安心だね」と,その友人に言ったところ,「あなたあんな情報を信じるの!?(驚) 中国政府の発表なんて信じられるわけないじゃない!」と言われてしまった.

 

安い人件費による低コスト生産によって,世界中の製造業が進出またはOEM外注をし,今や中国は「世界の工場」とも言われる.
食品や,その他も然り.

そして中国自身も急速な経済成長によって,どんどん産業が巨大化し,世界・国際社会への影響力は益々大きくなってきている.

問題なのは・・・そこには果たしてモラル(道徳)はあるのか???ということだ.

BuChiが報道や,自身の体験で知る限り,残念ながら答えは「ノー」だ.(もちろん「全てが」というわけではないが)

 

世界の安全,安心の為に,中国という国にはよーく頑張って欲しいと思うものだが・・・,たとえどんな手を打とうとも,「文化」が変わるのには相当な時間が必要だろう.

そんな中で,どう中国,中国製品とつきあっていくのか? よく考え,注意深い行動をとる必要があると思う.

 

追伸:
”「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪”というニュースも流れはじめたが,ここまでくるとBuChiにはそれすら信用できない情報なのではないか?と思えてならない.

 

こんなことを考えながら・・・BuChiは今現在,中国に滞在しています.中国でChina Freeはさすがに叶わない.sigh.

カリフォルニア Bang!!

カリフォルニアで実弾射撃を体験してきました.
知人に連れて行ってもらったのですが,自宅には拳銃,ライフル,ショットガンなど,大小の銃があり,
弾はコンビニで買う(爆)という手軽さ.
射撃場もだだの野原のまんなかで・・・.
日本で言えば「ちょっとゴルフの打ちっ放しに行ってくる!」という感じなのです.(驚)

賛否はともあれ,アメリカでは,それだけ銃が身近なものだということを実感しました.
そして実際に撃ってみると,銃の破壊力は恐ろしいものであり,でも一方で,気分発散にはなるし,気が付くと的撃ちには夢中になるし・・・.
ちなみに,BuChiは撃ちすぎて,肩にはアザができ,肩のスジも傷めてしまいました.(苦笑)

飛行機の中でみた映画「ザ・シューター/極大射程」での1600m先の狙撃のすごさもよく解ったし,「アンフェア・ザ・ムービー」で篠原涼子が拳銃を片手で連射なんて・・・無茶な話・・・というのもよく解りました.(笑)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31