最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カリフォルニア Bang!! | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

チャイナ・フリー

近ごろ,中国製品・・・特に食品に関する衝撃的な報道が多すぎて目に余る.・・・というか,身の危険を感じる.

「劇物農薬が高濃度に残留した野菜」,「有毒物質入りの歯磨き粉」,「苛性ソーダで処理した段ボールが6割も入った肉まん」,「生産量の倍の量が流通している(替わりに水道水入り)というボトル水」,「1/2に薄めて香料を加えた価格1/5の偽ワイン」・・・等々.

中国製品,中国食品に大きく依存している日本の現状を考えると,本当に恐ろしい話だ.

先日アメリカに行った際に,現地のTVで「China Free」(チャイナ・フリー;「中国製含まず」の意)の専門店ができたというニュースをやっていた.
アメリカでも相当に,中国製食品の安全性に関する疑問は大きくなっており,「China Free」のラベルを貼り付けた食品が,少し前から流通していたようだが,とうとうその専門店ができた,ということらしい.

 

先月,中国・無錫市の水源である大湖でアオコが大発生し,水道水がひどく臭くなって毒性もある・・・という状態になった.無錫に住んでいる中国人の知人のことなどを心配していたのだが,数日後,中国政府の「適切な処置をしたのでもう大丈夫だ」という発表があったという報道を聞いて,「よかったね.これで安心だね」と,その友人に言ったところ,「あなたあんな情報を信じるの!?(驚) 中国政府の発表なんて信じられるわけないじゃない!」と言われてしまった.

 

安い人件費による低コスト生産によって,世界中の製造業が進出またはOEM外注をし,今や中国は「世界の工場」とも言われる.
食品や,その他も然り.

そして中国自身も急速な経済成長によって,どんどん産業が巨大化し,世界・国際社会への影響力は益々大きくなってきている.

問題なのは・・・そこには果たしてモラル(道徳)はあるのか???ということだ.

BuChiが報道や,自身の体験で知る限り,残念ながら答えは「ノー」だ.(もちろん「全てが」というわけではないが)

 

世界の安全,安心の為に,中国という国にはよーく頑張って欲しいと思うものだが・・・,たとえどんな手を打とうとも,「文化」が変わるのには相当な時間が必要だろう.

そんな中で,どう中国,中国製品とつきあっていくのか? よく考え,注意深い行動をとる必要があると思う.

 

追伸:
”「段ボール肉まんは捏造」 北京テレビが謝罪”というニュースも流れはじめたが,ここまでくるとBuChiにはそれすら信用できない情報なのではないか?と思えてならない.

 

こんなことを考えながら・・・BuChiは今現在,中国に滞在しています.中国でChina Freeはさすがに叶わない.sigh.

« カリフォルニア Bang!! | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

中国のハナシ」カテゴリの記事

コメント

チャイナ・フリー専門店!
日本でも間違いなく流行ると思います・・・・私も使いたい。

私も仕事で使ってる粧材には気を使ってるんですが、化粧品は原産国表示が義務付けられてないので、メーカーさんの言うことを信じるっきゃありません。
(中国産の植物を輸入して、フランスで粧材を作れば、ハイ!フランス製化粧品のできあがり!ですから)

6年前に1ヶ月ほど中国を貧乏旅行しましたが、安い屋台ばかり使ってたので、色々と悪いものを摂取しちゃったでしょうね~(^_^;)

もはや相手にモラルを求めてもしょうがない??
性善説を信じる人は、潰される??
そんな悲しいことが頭をよぎります。

「ダンボール肉まんは捏造・・・。」
ニュースを見たとき絶句しました。
・・・というか、そのニュースはホントかよ??
という感じで(苦笑)。

我が家の食品も、最近はチャイナフリーのものを
選んでいるつもりなんですが、自分がそう信じている
だけで実際はフルチャイナ(?)なんてこともあるかも
知れません。


最近の一連の報道、中国での体験から感じるのは、
「うそつきチャイナ文化」。

もしかしたら、中国国内では総意で「性悪説」であって、中国国内では、クリティカルな問題になってこなかったのかもしれない。

が、国際社会で、それはカンベンして欲しいものです。

リアル・チャイナフリーを探すのは、とことん考えると結構たいへんですよね。

ちなみに、BuChiは先週中国滞在中に、不覚にもハミガキ粉を切らしてしまいそうになり、必死でmade in Japanを探したのですが、みつからず・・・。
おそるおそる中国製を買ってみたのですが・・・。(つづく)

>ゆっこさん
先日中国人に聞いたら、現地人でも屋台で食べるとお腹を壊すそうです。(爆)
そのときに、へーきだったのなら・・・大丈夫でしょう。(・・・と信じましょう)

>YNさん
私が直接接している中国人達は性善説でいけそうなんですけどね~・・・。
「過ぎたるは及ばざるが如し」です。「ほどほど」でいきましょう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/15807067

この記事へのトラックバック一覧です: チャイナ・フリー:

» チャイナフリー [チャイナフリー]
チャイナフリーの意味は?チャイナフリーとは「中国産を含まない」としたこと。 [続きを読む]

« カリフォルニア Bang!! | トップページ | ビリーズ・ブート・キャンプ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31