最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 不知道(プーツーダー)~聞きかじり中国語・第1回 | トップページ | 帰省ラッシュ »

昨日,今日,明日,明後日

無錫新区の日本料理店「翼」の”まるこ”ちゃん.
日本語が結構達者で,料理を運んできたりしたついでに,色々話をしてくれる.近辺のお買い得なお店やスーパーの話,買い物するときの値切り方・・・等々.

さて・・・,まるこちゃんに教わった中国語.

 昨天(ゾー・ティエン)= 昨日
 今天(ジン・ティエン)= 今日
 明天(ミン・ティエン)= 明日
 后天(ホゥ・ティエン)= 明後日

まるこちゃんが「誰でも話せる日本語」というタイトルの本を持ってきて見せてくれた.中国語と日本語が対比になっており,内容をザッとみる限りは「あらかたOK」なんだが,一部へんな日本語も入っている.
どうりで,どの店に行っても,どのウェイトレスも,みんなが共通したヘンな日本語を使うわけだ・・・.(苦笑)

ちなみに,「翼」は無錫新区新地暇日広場のあたりの日本料理店の中では,料理の味がgoodで,青島生ビールも冷たく,また従業員との距離感(?)もほど良く,我々のお気に入りのお店のひとつである.単価がちょっと高めで,「食べ飲み放題」コースが無いのが残念なところなのだが・・・.

BuChiもやっと ホゥティエン には帰国予定.

« 不知道(プーツーダー)~聞きかじり中国語・第1回 | トップページ | 帰省ラッシュ »

中国のハナシ」カテゴリの記事

聞きかじり中国語」カテゴリの記事

コメント

楽しんでますね。出張中の夕飯は楽しみですもんね~

 帰国されるのですね~本当に忙しいですね~

帰国はしたものの,未だ,帰宅はできず・・・スーツケース持ったまま国内出張中~.
忙しい内が花と思っていますデス.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/16022112

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日,今日,明日,明後日:

« 不知道(プーツーダー)~聞きかじり中国語・第1回 | トップページ | 帰省ラッシュ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31