最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ガイアの夜明けで太陽光発電~Yocasol | トップページ | ボジョレ・ヌーボー風呂 »

むしゃく=無錫

ニィハオ! 今日からまた中国・無錫に来ています.今回は,No Visaで滞在可能な15日間の予定です.

こちらは長野に比べると暖かく,BuChi的には上着はなくてもいいかな・・・というぐらいの気候.(昼間で21度ぐらい) 秋の雰囲気の過ごしやすい感じです.

ところで・・・,「無錫」ってなんて読むの?・・・という疑問をときどき耳にします.(このblogでもときどきルビを振っていたような気もするが・・・)
 日本語読みすると 「むしゃく
 中国語読みすると 「ウーシー
 英語で書くと 「Wuxi
となります.

なお,無錫の所以は,昔は,錫(すず)の産地だったが,採掘しすぎて錫が無くなってしまった・・・すなわち「無錫」・・・ということらしい.(中国らしい・・・(苦笑))

知人などに,「むしゃく」にいきますと言うと,まったくの無反応か,「無錫旅情の?!」のどちらかの反応がある.

無錫旅情」というのは尾形大作が唄った古い演歌らしい.センチメンタル・ジャーニー(傷心旅行)の歌らしい
・・・というぐらいしか,BuChiは知らないので,いつも苦笑いをすることになる.
今度,誰かカラオケで唄って教えて下さい.(^_^;)

無錫旅情の次は・・・,「中国のどこにあるの?」という反応.

上海から車で西に3時間ぐらい・・・と言うと,
「あ~~~(そう)!」と,納得してくれる人が多いが・・・.
中国地理にまったくウトイBuChiには,どうしてそれで納得ができるのか,よく理解ができない.(爆)

ともあれ(?),そんな無錫に来ているのです...

« ガイアの夜明けで太陽光発電~Yocasol | トップページ | ボジョレ・ヌーボー風呂 »

中国のハナシ」カテゴリの記事

コメント

読み方知りませんでした。ウーはくちとんがらせて読むウーだね!

 仕事がんばって、またおいしいもん食べてきてくださいね!
 長野、もう寒いでしょうね~ならも寒いですよ~

無事に到着ご苦労様です。
詳しい説明で、「あ~(そう)!」って感じかな(笑)街の雰囲気が分かる写真のアップ待っていま~す。

>kaokaoさん
口をとんがらせてウーか・・・φ(._.)m
美味しいもん・・・そういや前回来たときは,今がシーズン!とか言われて,上海蟹を食べたなぁ・・・,まぁまぁウマイという感想.
※カニはやっぱり根室の花咲ガニや,毛ガニでしょう~♪
B級グルメを見つけたいなぁ・・・.
じつは先週末に奈良に行ったのですが,紅葉が始まりつつありましたね.長野はもう落葉近しという具合です.

>コマさん
先日はどーも~.あのショットバー,いい雰囲気のお店で気に入りました.近くにあんな店があったら通うんだけど・・・.
では,リクエストにお応えして,これから写真を撮ってきます...(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17082194

この記事へのトラックバック一覧です: むしゃく=無錫:

« ガイアの夜明けで太陽光発電~Yocasol | トップページ | ボジョレ・ヌーボー風呂 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31