最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 無錫でゴハン! | トップページ | パソコン故障・・・ »

成田空港の(入国)健康相談室

本日夕方,無事にニッポンに帰国しました.で,帰国早々のデキゴト.

15日間の中国滞在中,なんか熱っぽいなぁ,ちょっと頭重いなぁ・・・という日が,2日間と1日間,合計3日間あった.
いずれのときも,良く寝たら(10時間爆睡)治ったようだったので,あまり気に留めていなかったが,成田空港の入国審査の手前に,ポスター等がデカデカと「海外滞在中,発熱,下痢,嘔吐などの症状があった場合には健康相談室にお立寄り下さい」と書いてある.一度は素通りしたのだが,再びの訪中予定もあるので,念のために立ち寄ってみたのだが・・・.

質問5個ぐらいの実に簡単な問診で,「まぁ,風邪だったんでしょう.」と診断され.その後,体温計が37.4度を差したのをみて,「ちょっと高いですねぇ」の一言で終わり,「そちらのドアから入国審査に進んでいいですよ」と・・・.

いかにも,事務作業的な対応.
いかにも,「こんな程度で相談に来るなよ!」という印象.

まぁね,たしかに現状はたいした状況ではない.なにせ本人が気づかないぐらいの微熱だ.

が・・・,ちょっと待ちたまえ.
多少,熱があったところで,気が付かない本人だ.しかも実測の結果,熱がある.
滞在先は中国の田舎,いかにも衛生状態の悪そうなダウンタウンもウロウロした.毎日食事している店だって,どの程度の衛生管理状態か判ったもんじゃない・・・ということを考えたら,もう少し,何かあってもいいんじゃない!?

ちなみに,診察した人は無錫(Wuxi)を知らず,「上海から車で3時間ぐらいのところです」と言ったら,問診票には「上海」と記入していた.(なんてイイカゲンな・・・)

どうも検査の手間と,消耗品代をケチっている風にも見えた.

いっそ,「鳥市場で生肉つまんで食べたんですけど~」ぐらい言ってやれば,真剣に応対したか・・・?

健康相談室を出がけに,「また近々中国に滞在予定があるんですが,予防接種等ってどのようなものが必要なんですかね~?」と訊いてみたところ,紙を渡されて「そこの電話番号で相談して下さい」で終わり.

立ち寄らなきゃよかった・・・.(ガックリ)

こんなんなら,もしも本当にヤバイ病気だったとしても,結果的には,きっと素通りなんだろうなぁ・・・.

その程度のもんか,日本の入国管理・・・.

というザンネンな印象だけが残りました(グチグチ・・・)

« 無錫でゴハン! | トップページ | パソコン故障・・・ »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

健康第一」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17223675

この記事へのトラックバック一覧です: 成田空港の(入国)健康相談室:

« 無錫でゴハン! | トップページ | パソコン故障・・・ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31