最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の6件の記事

ちゃたま屋のシュークリーム

信州佐久では有名な「ちゃたま屋」という卵屋さん。手をかけて安心に育まれた沢山の種類の鶏卵が売っている。(養鶏場の直営店なのでホンモノ)

また鶏卵だけでなく、卵を使ったスイーツ類も・・・。
ちゃたましゅう(シュークリーム)、だぶるしゅう、ロールケーキ、ジェラート(!)・・・などなど。
(TVや有名女性誌にも紹介されたこともあるらしい。)

・・・というわけで、今日はちゃたましゅうだぶるしゅうを・・・。

Chatamashu1じゃーん!

 

写真だと大きさが判りにくいですが、けっこう大きめです。

黄色いカスタードクリームのが「ちゃたましゅう」。

白いクリームがみえるのが、ホイップとカスタードの「だぶるしゅう」。

(※ちなみに黒ごま味の「ごましゅう」というのもあります。)

 

皮は厚くてがっしりしています。
クリームは、一口食べた感じはあっさり風なのだが、こってり卵たっぷり感が舌に味わい深くしみこんでくる・・・という感じ。

都会風の上品な感じではないのだが、農家系ホンモノ味

軽井沢にも直売店がありますので、東信州においでの際にはおためしあれ。。。

 

たこぼ~の

Takobono1たこぼ~の」を食べた。

 マイウ~ッ!(*^o^*)

今まで数々の「変わりたこ焼き」を食べてきたが、これは「絶品!」である。

「たこぼ~の」ってナニって?

FM長野の番組「Studio Siesta」と、「焼きたて屋」のコラボレーションで生まれた長野県内限定発売のイタリアンたこ焼きなのです。

Takobono2中身は・・・ たこ、天かす、プロセスチーズ。
タレは・・・ オリーブオイル、乾燥バジル、パルメザンチーズ、イタリア・シチリア島の塩

バジル、オリーブオイル、チーズの組み合わせが、とてもナイス!で、塩味でさっぱり系なのもさらにヨシ。

焼きたてで、表面がカリッとして、中のチーズがトロッとしてるのを、ハフハフと食べる・・・。

美味しいなぁ・・・。

期間限定というのは、ひじょーに惜しい。。。

今度は自分で作ってみようか!?

Merry X'mas!! -2

Namawine01_2クリスマス・ナイトの今夜は・・・ワインで乾杯!

今宵のワインはワイフが小旅行で買ってきた「ワイン」。

有機ぶどうをつかい、火入れをせず、酸化防止剤も無添加の特別限定品。

 お味は・・・!?

普通のワイン以上にフルーティで、さらに「ナマ」な感じがします。

あえて誤解を恐れずに言うならば、

 上品に腐りかけた葡萄ジュース

という感じでしょうか・・・!?

ともあれ、

 新感覚で、と・て・も・美味しい!!

のです。

 

というわけで、今夜も メリー・クリスマス!!

 

※生ワインが気になる方はコチラへ・・・。(マツムラ酒販)

Merry X'mas!!

Singtree01_4   ♪雨は夜更け過ぎに~ 雪へと変わるだろう~
     サイレントナイト~ ホリーナイト~
   きっと君は来ない~ ひとりきりのクリスマス・イブ
       サイレントナイト~ ホリーナイト~

今夜はクリスマス・イブ
みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

★クリスマスはこんな曲にのせて・・・BuChiの好きなクリスマスソング。(定番中の定番ですけどね)
Vaughn Monroe:  Let It Snow
Chris Rea:  Driving Home For Christmas
BAND AID:  Do They Know it's Christmas?
John Lennon:  Happy Xmas (War Is Over)

 

07xmasdinner★クリスマス・ディナー・・・というほどのものじゃないけれど、昨夜ワイフと行ったあるイタリアン・レストランのクリスマスメニューのデザートがこんな感じでした。なかなかかわいらしいでしょ!?

 

★クリスマス・リース
Xmaslease01_3関西に住む友達からとってもステキな手作りのクリスマス・リースが届きました。じつはひそかなポイントは左下のリンゴなのです。秋に信州で一緒にリンゴ狩りをしたのですが、そのときのリンゴなのです。スバラシイ。

 

Yagasaki01_2 ★クリスマス・イルミネーション
今年も軽井沢のイルミネーションを少しだけ見に行きました。今年もホワイト・クリスマスじゃなかったのが少し残念でした。また軽井沢は、都会の最新技術を駆使したイルミネーションのような派手さ、洗練さはありませんが、心あたたまる感じのイルミネーションなのです。

 Megumi01_2

メリー・クリスマス!!

やっと雪が降りました!

07hatsuyuki信州佐久の我が家のまわりにもやっと雪が積もりました。

朝、窓をあけると一面の「マッシロ世界」 (^_^)

 

 「 冬だなぁ・・・ 

Hatusnowed12月に入って、我が家から見える浅間山、八ヶ岳、蓼科山、北アルプス連峰が、冠雪して白くなり、佐久平も一度だけうっすらと白くなったりしましたが、今回やっと「雪!」というカンジです。

今年はなんとか、浪漫ちっくホワイト・クリスマスになりそうかなぁ・・・。

パソコン故障・・・

自宅で使っているデスクトップPCが,突然にLANにつながらなくなってしまった

インターネットに接続できない~! メールもできない~!!
 (TOT) (TOT) (TOT) (TOT) (TOT)

無線LAN機器の不意な設定変更や故障を疑って,無線ルータ等の設定確認,無線通信状態の確認をしたが問題なし
マザーボード上のLAN機能の故障を疑って,LANボードを買ってきて取り付けてみたが,症状変わらず
マザーボードのBIOSをバックアップ用に替えてみたが効果無し.(デュアルBIOSのボード)

※LAN接続は認識するのだが,データ信号の「受信」が全くできていない様子.接続アイコンには受信側のみに黄色いビックリマークが表示されている状態.

約2日半,あれこれ頑張ってみたのだが,小生の知識だと・・・もはや,

 マザーボードが故障しており,マザーボードの交換が必要

・・・という結論になる.

およそ2~4万円のパーツ代 たいへんな再セットアップ作業・・・.

・・・というか,その前に,

今あるCPU,メモリ,グラフィックボード,HDDを活かすには,どんなマザーボードを買ったらいいのか,よくワカランし.マザーボードを交換したとしても,本当に直るかどうかワカランし.

 はぁ~~~・・・・・・・・・・・・・.(ーoー;)

  

12月にはよくパソコンが壊れる.

2006年はノートPCのHDDが,突然におかしくなり起動できなくなってしまった.メーカー修理に出したところ,起動セクタの不良だった.幸いデータは無事だった.
2003年は,今回故障を起こしているデスクトップPCのHDDが,年賀状作成が佳境となった12/30(遅)に・・・
カリカリ~~~とへんな音を上げ始めたと思ったら・・・ぶっ飛び,御臨終.このときは写真や文書等のデータも全滅.(大涙)

今回は,LAN機能だけがダメで,他の機能は全く異常なし.データ類も無事なのが,不幸中の幸い.

だが,ここ数年,何でもかんでもネット頼りのBuChiとしては,ネットのつながらないPCなんて,タダの無駄箱と同然

PC買い換えかなぁ・・・sigh.

もし買い替えるなら,メーカー品と自作マシンの中間的存在のBTO(Build To Order;オーダーメイド)を試してみようかと思っていますが・・・.どこかオススメがあったら,教えて下さいませ~~~.

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31