最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 猫の時計 | トップページ | 大室温泉 まきばの湯 »

マクドナルドで考える

たまにはジャンクフードを食べたく・・・・・・・・なりません?!?

というわけで、ひさびさに行ってきました。マクドナルド

最近のオススメらしいものを食べてみました。

1.チーズたまごダブルマック

Mac_dblcheezメニューに載ってる写真と違って、あんまり美味しそうに見えないよねぇ・・・と言いながら写真をとったら・・・、意外と美味しそうに写ってるではないか!?(^_^;)

 なんて写真映りのイイヤツ! (←ウラヤマシイ)

お味は・・・やっぱり野菜が欲しい。レタス入れてくれ~という感じ。

 

Mac_lap12.マックラップ えびサウザン味とチキンシーザー味

トルティーヤ巻きは、バーガーと違ってカルさがなかなかよい。(特にえびサウザン)
やっと(?)朝マックに向いたメニューがでてきたか~という感じ。

それより、このマックラップは包装が気になった。
Mac_lap2というのは、商品が、薄紙に包まれ、さらに厚紙でバンドのように止めてあるのだが、それら両方の紙が二つの味兼用になっている。写真ではわかりにくいかもしれないが、長い紙の両端に別のデザインを印刷してあり、その紙を右から巻くか、左から巻くかで、2種類の包装に使い分けることができるようになっている。ナルホドこれなら、包装紙の在庫は1種類で済むわけだ・・・。(なかなかよく考えてある!)

 

3.マックフルーリー キットカット

最後はデザート。アイスクリームにキットカットチョコレート味のフレーク(?)が混ぜ込んである。

味は・・・まあ美味しい。

Mac_fulurisaji1こちらも、味よりも気になったのは付いてきたスプーン
匙の部分は深くて食べにくく、柄は太くて四角く、柄のお尻にはフックのようなものが付いている。

 いったい何なんだ? このイマイチなスプーンは??

というのが感想。

 よっぽどコストが安いのか?(そうは見えないが)
 バリアフリーとして柄が太いのか?
 お尻のフックは・・・オプションで飾りでもつくのか??

 それとも、マック役員の親類が作ったスプーンが強引に採用されたか?

などなどと、あることないこと想像してみるが、どれもしっくりとした理解にならない。
しかたなく、不思議を抱えたまま退却。

 

 

で・・・

自宅に帰ってからネットで調べてみたら・・・

やっぱり不思議に思う人が多いらしく、あちこちで書き込み、情報がありました。

このスプーンの形状の意味は・・・このマックフルーリーを作る工程にあるとのこと。

カップにアイスクリームを入れた後、フレーバーをのせて、それを攪拌機(ドリルのように廻る)にセットしたスプーンで直接グルグルかき混ぜ、そのかき混ぜたスプーンごと提供する・・・ということらしい。
ちなみに、透明なフタに大きめの穴が空いているのも、攪拌時にかき混ぜスプーンがブレすぎないようにとのことらしい。

なるほど一応納得・・・。

しかし・・・「食べにくい」というのは本来のスプーンの目的からするといかがなものだろうか?

商品開発思考に、顧客が不在な感じがして、ちょっと残念な気持ちになった・・・。

« 猫の時計 | トップページ | 大室温泉 まきばの湯 »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

BuChi級グルメ」カテゴリの記事

コメント

はは、いろいろ考えたのですね、おもしろ~い。

 ジャンクフードめっちゃ食べたい時ありますね。1度食べとくとしばらくは食べたくなりませんけど、、、だいたいモスとか多いかな~マクイド最近コマーシャルやってるラップのやつ、どうせこってりしてると思ったら、まだ軽いのですね。明日早速食べに行こうかな(笑)徒歩5分もかからんところにマクドあるんです。
 チーズと卵は一番好きかも。月見バーガーとかが出るといつも買いますね。
 キットカット味が混ぜ込んであるアイス、こんなん出てるんですね。子供喜びそう~
 確かに、このスプーン、かなり食べにくそうですね。商品開発に顧客が不在って表現が笑えますが、まあ、顧客を中心に考えることとそうでないことをわけてはいるんでしょうけどね。

 それにしてもマクドはもうかってますもんね。うまい具合に子供の心もつかんで、、、結構、行きたくないのに子供がスキだから行くってお母さん、多いですよ!

ご存知かと思いますがあたしはかなりジャンキーです(あ、麻薬常習者って意味じゃありませんよw)。まだ21そこらやからこんな生活続けてられるんだろうけどw
ところで、マックフルーリーのストロベリーチーズケーキ(クリスマス限定)逃しました。夢にまで見ちゃうくらいかなしいですT_T
朝マックは量少なすぎです。全く満足出来ません。朝マック以外に通常メニューも置いてほしい。。。
以前マクドのごみについて書きましたが、ラップは二重に包装する必要があるのか?と思いますね。

>kaokaoさん
さっそく行ってきましたか???(^_^;)
モスは・・・なんだか敷居が高いし(爆)、ジャンク~って気分のときは、やはりマックです。
マクドといい、鼠ランドといい、女性&子供をキャッチするのが巧いサービス業は儲かってまんな~・・・。

>Michelleさん
まだまだ食べ盛り~のようですね。(笑)
フルーリーって期間限定があるんだ・・・巧いなぁ・・・。
ラップの二重包装は、本当に食べ歩きするならともかく、たしかに厚紙ベルトはなくてもいいのかも。でも「嵩上げ」って効果もあるようなんですよねぇ・・・(苦笑)
マックの店舗では、ゴミ分別の良心に逆らいながら、なんでもかんでもゴチャッ!と一緒に捨てていましたが・・・、先日行った店舗ではビニール系と可燃系とが分かれていました。
時代の流れに乗ったのか、分別キビシイ市だからなのか・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17753551

この記事へのトラックバック一覧です: マクドナルドで考える:

« 猫の時計 | トップページ | 大室温泉 まきばの湯 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31