最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 七草粥を食べました | トップページ | 髪を切りました »

お初シリーズ1 ◆初詣◆

七草も終わり、正月も一段落しましたので
(本当は松の内までが正月だ!っていいますが・・・)、
2008年の「初~」の話題でも・・・。

まず第1発目は・・・「初詣」♪

風水で有名なDr.コパさんがラジオで
三が日のうちに3回初詣にいくと風水的にはいい」と言っていたのを聞いて、
「ナヌッ!」と思い立って(←今年も単純)、
正月3日の夕刻に(苦笑)近所の神社へ・・・。
田舎の小さな神社だけあって、会う人はまばらでひっそりとしている。とても三が日の初詣で盛り上がった!というようにも見えない(苦笑)。

まず1軒目(←初詣をこう数えていいものか?)。
鼻顔稲荷神社(はなづらいなり)」。案内板によれば日本三大稲荷のひとつとなっているが・・・。三大稲荷には諸説あるらしい(詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E)。ちなみに三大という割りにはひっそり感のある神社である。狐像がいて、油揚げが備えてあるが、どれもビニール袋が親切に開封してあるのに感心。

Shinkai3sha続いて2軒目。「新海三社神社(しんかいさんしゃ)」。
初めて行ったが、建立が古くとても趣のある神社である。祭ってあるのが、興波岐命という佐久地方開拓の祖神。しかも延文年間の『諏訪大明神画詞』には「新開(にいさく)」の神と記されており、この「開(さく)」が、佐久の地名となり、「新開(にいさく)」から、新海(しんかい)という社号になったとのこと。ということは、なんと! 佐久発祥の神社ではないか!(驚)
三重塔があり、屋根の辺りの古び加減が相当だなぁ・・・と思ってみていたら、なんと室町時代に再建されて今に至るらしい。想像以上に古いではないか!(驚)
なお、参拝に行ったときには神殿で丁度、某一家の祈祷が捧げられるところで、神主が説明をしているのが小耳に飛び込んできた。
「ではこれから始めますが、私がウニャウニャ祝詞を上げている間は黙って聞いていて下さい・・・」
ウニャウニャ!?・・・(^_^;)

3軒目は、佐久三大神社(?)のひとつを探したのだが・・・見つけられず。(地図が間違っていた?)
しかし、どうしても3軒巡らなければ気が済まないので、再び、鼻顔稲荷へ。やっぱり閑散としていました。

 

これで今年も良い年になることマチガイナシ!(^_^;)

« 七草粥を食べました | トップページ | 髪を切りました »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

いろいろ@佐久」カテゴリの記事

コメント

早く教えてくれれば良かったのに・・・
私は春日大社しか行かなかったわ。

いい年になりますように。。。

いやぁ、、、我が家的にもギリギリだったんで。(苦笑)
春日大社なんて「御利益山盛り系」じゃないですか!?
にぎやかでよさそ~・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17626900

この記事へのトラックバック一覧です: お初シリーズ1 ◆初詣◆:

« 七草粥を食べました | トップページ | 髪を切りました »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31