最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« とんぼ玉を作った! | トップページ | 今シーズンの初・雪山遊び »

奈良田温泉 白根館

結婚アニバーサリー旅行として、ワイフと二人で温泉旅行に行ってきました。

行き先は・・・山梨の秘湯、奈良田温泉 白根館。(日本秘湯を守る会の宿)

雑誌自遊人編集長のお薦めだったり、秘湯マニアな友達からの推薦もあり、以前から(特にワイフが)行ってみたいと思っていた温泉である。

信州佐久の我が家から地図上で直線距離で測ると、そう遠くはないように思うのだが、ソコは秘湯・・・、道をグルッと回って結構なロングドライブ。この週末はあいにく天気が悪く、眺望もNGで、ひたすらに温泉をトコトコ目指した。

Narada01白根館に到着するやいなや、温泉につかる。

宿の主人の言うとおり、とてもつるつるの湯で、肌もつるつるになるが、浴室の床もホントつるつるである。

#タイマー撮影の際、滑って転びそうになってコワカッタ・・・(爆)

源泉がトポットポッと注がれている少しぬるめの露天風呂(木)でゆっくりする。頭上にはランプが掛けてあるだけの灯りは雰囲気がある。星空でもみえたら・・・と思うが、あいにく小雨が降っている。他に誰もいないので湯にぷかぷかと浮かびながら瞑想する。心地よし。

 

Narada02_2夕食は・・・お料理は「温かいものは順番にでてくるスタイル」で嬉しい。
鹿刺(主人による猟?)、手作り刺身蒟蒻、野菜煮物、揚げ蕎麦がき(周りがサクサクで中がNarada03_4柔らかく・・・初体験の美味!)、ヤマメ塩焼、椎茸フライ、猪鍋、鹿肉入り和風コンソメ汁(!)、白ごはん。
それぞれのお料理が大事に作られているのが感じられ、とてもオイシイ♪

Narada04_3

 

 

 

食後はまた温泉へ。
Narada06今度は岩風呂露天と内湯でのんびりする(夕食中に入れ替わった男湯の方が若干広い?)。 湯の中で肌がつるつるすべすべになるのだが、お湯はやわらかく肌に優しい。硫黄の香りがする湯は飲泉すると糖尿病などにいいというのでゴクゴク飲んでみる。(^_^;)
平日なので混んでいないのがまたよく、湯船ひとり占めで贅沢な気分♪ 

Narada05そういえば温泉につかっているときに、ふと気が付いたのだが、手のひらや足裏などのほんの一部の皮膚の角質部分(?)が黒く変色する。湯から上がってしばらーくすると色が消える。また浸かると黒くなる。石鹸でこすっても落ちない。硫黄泉で金属成分と反応して黒くなることがあるが、そんな風にみえる。しかし不可思議なのはその金属分がどこからきたのか? 考えられるのは・・・1週間前に入った小谷温泉と栂池温泉???(微妙に鉄イオンが含まれる) しかし1週間も成分が残っているのか??? うーむ・・・。

 

Narada07_2朝食は・・・温泉粥(野沢菜入り)でした。
温泉の味&香りがして、飲泉好きにはたまらなく美味しい。

 

朝食後も名湯を名残惜しんで、もう一度、露天風呂へ・・・。(^_^;)
晴れていれば露天から雄大な南アルプスがみられたらしいのだが・・・残念。

 

温泉、宿の雰囲気、お料理・・・三拍子揃ったいい温泉宿で、温泉三昧を、静かに、のんびり、ゆっくりと満喫できた温泉旅行になりました。
また来たいなぁ・・・。

 

Narada09◆七不思議の湯
由来: 各地にある“信玄の隠し湯”のなかでも武田家からとくに手厚い保護を受け、昔から万病に効くことから“七不思議の湯”の別名をもつ、とのこと。

泉質: 含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(低張性アルカリ性高温泉)
泉温: 49.8度
水素イオン濃度: PH 8.8
湧出量: 63-70 L/min
主成分: Na+ 1403.9mg、CL-(塩素) 1896.2mg、HCO3-(炭酸水素) 246.5mg、メタホウ酸 85.7mg
浴槽: 内湯(檜2)、露天風呂(岩1、木1) ※内湯1と露天1とが組みになっており、18:00に男女入れ替え
掛流: 湯口からトポトポ源泉が注がれ、オーバーフロー

 

Narada08_2■BuChi秘湯評
訪問日: 2008/1/11 Fri. ~ 12 Sat..(1泊)
お湯: ★★★★★
お宿: ★★★★★
総合: ★★★★★

« とんぼ玉を作った! | トップページ | 今シーズンの初・雪山遊び »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17689714

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良田温泉 白根館:

« とんぼ玉を作った! | トップページ | 今シーズンの初・雪山遊び »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31