最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画「earth」 | トップページ | Happy Birthday の日に »

中国製冷凍ギョーザ中毒事件

日本で、中国製冷凍餃子を食べて中毒が発生し、禁止農薬メタミドホスが検出された事件。

報道によれば原因調査中とのことだが・・・、

中国製か・・・そんなことがあっても不思議じゃないな・・・

というのが、この1年半、中国に行き来し、中国文化と向き合ってきた個人的な感想。

また、おそらく原因は解明されないままに終わるんだろうな・・・とも思う。

製造工場に保管されていたサンプルを調査して毒物が検出されなかった??? ・・・そのサンプルが本物だという証拠はどこにあるんだろうか?
輸送中のコンテナに鉛の封印をしてたから問題ない??? ・・・そんなもんいくらでも偽造するって・・・。

中国の文化をなめちゃいけません。
日本文化のような「モラル(道徳)」が13億人の常識となってはいないのです。

中国で、中国人の友人に言われました。

日本では「ルールは守るもの」と聞いたけど、中国では「ルールは破るもの」

・・・と。

 

13億人が雑雑混沌としている国。

うわべだけ見てたら、足下すくわれます。

 

P.S. こうして中国リスクのことをヒトゴトのように語っているが、今頃は、中国で不安を感じつつ、在住しててもおかしくなかったのだが・・・。

« 映画「earth」 | トップページ | Happy Birthday の日に »

中国のハナシ」カテゴリの記事

コメント

このお陰で、仕事上バタバタさせられましたよ!
夏から、中国製加工食品等は排除していたから問題ないのですが・・・ 100%排除なんてムリムリ。
これがオリンピック後に発覚していたら、対応は全然違っていたのでしょうね。

>コマさん
そ、、、そか、、、そういう職業でしたね。
#オツカレサマです。
農薬入り・・・逆の意味でも”品質のバラツキ”があるようで、当たりハズレがあるみたいですね。(苦笑)
オリンピックに向けての”かっこづけ”が、文化として根付けばいいんでしょうが・・・。100年はかかるんじゃないでしょうか?

我が家も他人事ではない今回の中国問題。。。
先月は3回飛んではりましたわ(+_+)
BuChiさんもお気をつけて!!

>さんごさん、
お久しぶりです~。そういう仕事なんでしたか~!? 
この事件、やはり「事実」は藪の中ですねぇ・・・。sigh

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/17935860

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製冷凍ギョーザ中毒事件:

« 映画「earth」 | トップページ | Happy Birthday の日に »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31