最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 豆知識!泣けるCM | トップページ | 温泉巡り100湯の荒修行 »

最新!太陽電池生産量ランキング 2008

「最新!太陽電池生産量ランキング」というblog記事を書いて,はや2年・・・.

今でも,その記事へのアクセスが上位にあることに驚くとともに,地球環境に優しいエネルギーである太陽電池/太陽光発電への注目があることを,嬉しく思う次第です.

さて,,,2年ぶりのランキングについてですが,まだ "PV NEWS"(http://www.pvenergy.com/news.html) からはの最終集計結果は発表されていないようです.

が・・・,集計中の「2008年 太陽電池製造者ランキング」の情報が入ってきたので,速報として紹介しておきたいと思います.(まだ変わる可能性があります)

1.Q-Cells (ドイツ)
2.Suntech Power (中国)
3.シャープ (日本)
4.First Solar (米国)
5.京セラ (日本)

 

その他,三洋電機が10位以内には入っていそうとのことですが,かつて上位独占だった日本は・・・年々順位を下げてしまっています.

その原因にはいくつもの要因があるとは思いますが,
ひとつには日本の太陽電池に対する新エネルギー導入普及施策の失敗,
 それと,
日本の太陽電池業界の「島国根性体質」があるんじゃなかろうか・・・
と,最近感じます.
これまでの技術蓄積,過去の導入量実績を過信し,世界の最新の動向から,一歩取り残されてしまっている・・・ように感じます.

しかし,太陽電池業界と言えども,今回の世界不況の波は受けており,世界の太陽電池市場はすっかり買手市場(購入者がモノを選ぶ)に変わりました.

すなわち,高品質,差別化,信頼のモノヅクリ,が評価される時代になってきたわけです.日本企業が得意とするところだと思います.

#ガンバレニッポン

« 豆知識!泣けるCM | トップページ | 温泉巡り100湯の荒修行 »

太陽光発電と環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/44517801

この記事へのトラックバック一覧です: 最新!太陽電池生産量ランキング 2008:

« 豆知識!泣けるCM | トップページ | 温泉巡り100湯の荒修行 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31