最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 西日本最高峰 石鎚山 に登ったぜよ! | トップページ | ちょっくらエジプトへ »

龍馬伝,高杉晋作かっこよすぎ!

十年ぶりぐらいにNHKの大河ドラマを観ている.

「龍馬伝」.言わずもがな,幕末のヒーロー,坂本龍馬の伝記である.

昨年の春から夏にかけて,たまたま司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読み,

冬には急遽,横浜から四国へ引っ越すことになった.

なにかくされ縁的なものを感じている.

 

『 世の中の人は何ともいえばいへ。わがなすことはわれのみぞ知る 』

『 世に生を得るは事を成すにあり 』

 

坂本龍馬,,,かっこえぇ~なぁ~~~

(べつに福山雅治の龍馬役のことではない)

 

ところでこの龍馬伝で,エレェ~かっこええ奴がおんねん!

戦場(いくさば)で,着流しで三味線を爪弾く,散切り頭のアヤツ・・・

奇兵隊を作り,慕われつつ,血を吐きながら死んでいく・・・

 

 「 高杉晋作 」

Shinsakutakasugi_3

 

実にかっこよすぎ!

また,役者 伊勢谷友介がウマイんだな,これが・・・.

(この晋作は伊勢谷ワールドなんだろうか・・・)

ドラマ的には,今日の放送で晋作は死んでしまったのが・・・残念.

 

さて,龍馬と言えば,土佐(高知)は桂浜.

太平洋を見つめる銅像もいいが,「龍馬記念館」が実にいい.

土佐へ来んしゃい.

そしてついでに伊予(東予)にも遊びに立ち寄ってね・・・.(^_^;)

(『坂の上の雲』もあんで~~~)

« 西日本最高峰 石鎚山 に登ったぜよ! | トップページ | ちょっくらエジプトへ »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

確かにかっこいいですね。

また、お引っ越しですか。忙しいですね。

久しぶり~お元気ですか!?
こちらは春日井でがんばってますよ~

高杉晋作かっこいいよね~lovelyよいよね~
日本人離れした顔立ちがまたよいよね~

話は変わりますが、今も四国の本場でよさこいソーラン舞ってますか??
春日井市も三年位前に
市のよさこいソーランを作成してね~
「どっこいせ」ってやつ。

今年のどまつりにteam春日井なんて団体名で参加したのよ~
下の子供が踊るのが好きで飛び入りでどまつりに参加させてもらっちゃいました。(応援に行ったのに躍らせてもらっちゃった)

んで、高蔵寺の「疾風(はやて)」っていう団体しってる??

お久しぶり!
西日本一は、四国にあったんやね。

遊びに行った時は、案内よろしくね(^O^)

しんどい場所はアカンで~

#遅きに超したことはない ←自己慰め(遅レスごめんなさい)

>やっちゃん
まるで時代劇の流れ者です.旅芸人です.(笑)

>えつこさん
よさこいは最近はめっきりと遠ざかってしまいました.
高蔵寺の「疾風」は・・・一応,立ち上げ当初メンバーでした(懐)・・・といっても,チームがイベント参加できるようになる前に,春日井を離れてしまったのでしたが・・・.

>そまさん
はよ~~~遊びに来て下さいませ.でないとまた・・・.(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/49704735

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝,高杉晋作かっこよすぎ!:

« 西日本最高峰 石鎚山 に登ったぜよ! | トップページ | ちょっくらエジプトへ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31