最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年11月の8件の記事

エジプト 七日目

エジプト 七日目
写真は、ムハンマド・アリ・モスクです。

今日はあと、
・オールドカイロ散策
・エジプト考古学博物館
・ハーン・ハリーリ市場で買物・ナイル川ディナー・クルージング
でした。

from BuChi@エジプト・カイロ

また・・・ラムセス二世

また・・・ラムセス二世
ラムセス二世は、60年以上も在位しており、巨像が大好きだったらしく、あちこちに彼自身の、または彼の造った巨像がある。

このメンフィス博物館のラムセス二世の巨像も、そのひとつ。

エジプト六日目、ピラミッド!

エジプト六日目、ピラミッド!
エジプトの旅も後半戦。

今日は、いよいよ!

「ピラミッド!スフィンクス!」

じゃじゃ〜ん、、、








しかし残念ながらガスり気味・・・・(涙)

アスワンハイダム

エジプト最南端のアブシンベルから、再び「コンボイ」状態(=パトカー警護)で砂漠をひた走ること、3時間で、アスワンに戻ってきました。

アスワンでは、世界最大のダムであるアスワンハイダムを見物。

高さ111m、幅3830m。
このダムによってできた人造湖のナーセル湖は全長500km、琵琶湖の7.5倍というからスケールがでかい。

しかしアスワンハイダムも、来年頃には、現在建設中の中国・サンキョウダムに世界一の座を明け渡すことになるらしい。



また中国だ・・・。

made in China が世界を席巻し、また、
旅行にいけば国内、海外、問わず「やかましい」中国人・・・

中国の躍進・・・う〜む。

エジプト五日目、アブシンベルの夜明け

エジプト五日目、アブシンベルの夜明け
今朝は5時起きでアブシンベル神殿に日の出を見に行きました!

最高のコンディションで、地平線から昇る太陽が、まったくきれいに見えました。
あんなに理想的な日の出を見たのは初めてです。。。

アブシンベル大神殿は、太陽の動きを計算して造られており、年に二回、春分の日と、秋分の日の頃には、神殿の一番奥(奥行47m)の至聖所にある四体の神々の座像に太陽の光が差し込みます。(なんて神秘的な仕掛け!)
今朝はもう10日ほっ過ぎているので、日の出の光は像のある至聖所までにはやはり届きませんでした。

ちなみに、アブシンベル神殿(大小の二つ)は、アスワンハイダムの建設により、湖に沈む運命だったのを、ユネスコの呼びかけで、四年かけて巨大遺跡を丸ごと移設されたことでも有名です。

写真は朝日を浴びて、そびえるアブシンベル大神殿(左)と小神殿(右)です。

from BuChi@Egypt

砂漠の蜃気楼

カラカラの砂漠のまっただなかに・・・湖や島が見えます。

しかも意外と近い!?

ホントに蜃気楼なのか??

ケータイ電話カメラでは、うまく撮影できないのが残念です。


送電線も、蜃気楼と地平線のかなたに消えていきます。
いったい何百キロ先まで送電してるんだろうか?
手前味噌だが、太陽光発電にしたらいいのに!と思う。

from BuChi@エジプト

エジプト四日目

エジプト四日目
アッサラームアレイコム!

今日もエジプトは熱いです。

今日は南エジプト観光のハイライト・・・アブシンベル神殿に向かいます。

バスの列はパトカーに警護されながら、ひたすらに続く砂漠を突っ切っていきます。

今、蜃気楼が見えました!
砂漠やなぁ〜。


写真は今朝訪れた女神イシスのイシス神殿です。
紀元前にこれを造ったのもスゴイが、ナイルに水没していたのを移築した・・・と言う話しもスゴイ。

エジプト三日目

エジプト三日目
アッサラーム・アレイコム!(こんにちは)

今日もエジプトは、いい天気♪
日本じゃあまり見られない本当に雲ひとつない青空なのです。
気温は30度ぐらいでしょうか。
日差しはカラリと熱いです。

ルクソールからアスワンに向かって南下しているので、これからマスマス暑くなりそうです。

今日は、エドフのホルス神殿、コムオンボ神殿、アスワン(アスワンハイダムも)、などを観光の予定。

観光スポットの土産物屋の勧誘の、あの手この手のシツコサには閉口します・・・、いや、閉口したらガラクタを高く売り付けられるので、こちらも必死の応戦です。(^^ゞ
買い物の値切り方といい、だいぶ慣れてきましたが、、、

写真はホルス神殿(ハヤブサ姿の空の神)です。
でかさが半端じゃないです。
二千年以上も昔によくこんな巨大なものを造ったものです。

from BuChi@エジプト

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31