最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年3月の8件の記事

初乗り九州新幹線(2)

初乗り九州新幹線(2)
こんな顔。

スヌーピーみたい?

初乗り九州新幹線

初乗り九州新幹線
初乗り九州新幹線
二列&二列シートで、前後間隔も余裕があり、快適!

簾もついてんねんで!

これで鹿児島まで(温泉旅行に)行っちまいたいな・・・

開通間もない「九州新幹線つばめ」に乗ってマス。

九州旅行が快適になるなぁ・・・。

ひさびさのセントレア

ひさびさのセントレア
ひさびさのセントレアです。

松山→セントレア(中部国際空港)→釜山→福岡→松山。

結局,交通機関マヒで会社で一夜を・・・

ぐっどもーにんっ♪

昨夜は電車が動かず帰れないので,「仕方なく」飲みに行って,やっぱり動かないので,結局会社で一夜を過ごしました.

頭,腰,足に3つ椅子を並べて寝る(半分,宙に浮いた状態)・・・学生の頃,つくばの某国立研究所内に泊まり込みで研究活動をしてた頃によくやった手・・・意外と快適なんですわ・・・で,久しぶりに寝ました.

ケータイのワンセグしかなく,電波&映りがイマイチなんで情報にイマイチうといのかもしれませんが・・・それでも東北地方は地震でエライことになっているようです.余震がおさまることと,早い復旧を祈るところです.

 

さて,,,そろそろ電車乗って帰ろうか?と思ったら,ケータイの充電が切れそうやん!

充電切れしないように,ちゃんとコンセントつないでTVみてたのに!!

TV視聴は充電量より,バッテリー消費量の方が大きいってコト!?

そんなアホな設計あるかいなっ!(怒) →Softbank mirumo by シャープ

  

それはそうと,昨日の地震は・・・人生最大の体験震度でした.(怖!)

平静を装いつつも,気は動転していましたね.←危険!

もしもあんな地震が我が家に来たら・・・築20年を超えたあのマンションはやばいわ・・・.

危機管理をしっかりしとかないと・・・.

 

それと通信手段は,電話も,ケータイも,メールも,しばらくは全然ダメでしたね.

そんな中,強かったのがSkype.

周囲で「ケータイも,メールも連絡とれん!」って言ってる横で,Skypeから電話できちゃってて,チャットもできちゃって・・・家族と連絡が取れていち早く安心できましたわ・・・.

Skypeなかなか見直しましたわ!

 

はやく充電おわらんかなぁ・・・・・・・・・・・・

宮城沖の大地震

たまたま上京中で・・・新横浜もけっこう揺れました。

小刻みな縦揺れから、大きな横揺れ、、、が続き、ビルの中でも、けっこう怖かった、、、

携帯打つ手が、まだ震えています。

仙台は、、、もっと大変だったでしょう

この辺りも電車全部止まってるし、身動きできない状態、、、

ようこそ断捨離へ

ようこそ断捨離へ
「断捨離」=「だんしゃり」。
なんだか仏教経典にでも出てきそうな・・・。

自分とモノとの関係に焦点をあた片付け術?
ヨガの「断行」「捨行」「離行」という行法哲学からの発想らしい。

モノは、入り口でストップの「断」
いらないモノは、捨てるの「捨」
モノから離れて、片づけから自由になるの「離」

断捨離は
「何かよきことをする前に、今している悪しきことを止めよ」
の「引き算」の解決法。

「自分とモノとの関係が『生きた関係』なのか、すでに『終わった関係』なのか、それを常に問いかけ、問い直す」
・・・関係の終ったモノモノを取り除くと、「気」が流れるようになり、我が家も、生活も、家族も、すべてが呼吸を始め、「生き」始める!

滞留したモノは毒気を発する。
気がつかないうちに自分までヤラレテしまい、マスマス悪循環に・・・。

う〜ん。。。感じるところアリマス。

キーワードは「現在の自分にふさわしいもの」。
それ以外をバッサバッサと捨てまくる。
誰々に記念にもらった・・・という過去も、いつかきっと使うから・・・という未来も。
そのときが大事、必要なときに調達、と(青竹)割り切って、さっぱりと。

明日から「断捨離」に挑戦してみようかしらん♪

生き方、変わるかもね♪

追伸
この本、いわゆる、片付け、整理、収納のノウハウ本ではありません。
片付けしたくてもデキナイ人を脱皮するための「心がまえ」、「哲学」の本です。
本の形にはなっていますが、中身はblogなので、読みものとしてどうか?と言われれと、落第点。
でも最後まで読むと、「断捨離」の思想に・・・何もかも片付けまくりたくなります。(笑)

たまにはこんなツイッターをblogで(2)

たまにはこんなツイッターをblogで(2)
コレは美味しい。

ビールはエビスか、サッポロ・クラッシックがよろし。


「道頓堀くくる」のタコ焼きはウマイ♪

ただどうして12個で724円にもなるのか?
一個60.3円は高かろう?!?
大ダコでもあるまいに。

新横浜駅ビルのテナント代が大いに乗せられてるのか?

誰か道頓堀本店での価格を教えてくれぃっ!


・・・って、あと1時間もすれば新大阪か・・・途中下車も悪くはないが・・・?

たまにはこんなツイッターをblogで

たまにはこんなツイッターをblogで
美味しくない。


ビールと思って飲むと、さらに増してオイシクナイ。


出張帰りの新幹線での残念〜〜〜。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年5月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31