最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 原発に対して東電の犯した大罪 | トップページ | 今ごろ田植え!? »

Facebookはじめました~FB登録したけどヨクワカラナイ方々へ

中国,インド,Facebook」・・・こんな言葉を耳にしたことは無いでしょうか?
 
"Facebook(フェイス・ブック)"(以下,FB)とは,今や,その登録者数は全世界で6.5億人を超えた世界一巨大なSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス).
 
中国の人口が13億人、インドが12億人、FBが6.5億人・・・FBを国と考えたら,その巨大さは世界第3位の新興国と言える・・・とのこと.
国と言うかどうかはともあれ,巨大なコミュニティであることは間違いなく,すごいネットワークだと思う.
 
SNSと言えば,日本ではmixi, GREEが,人気,登録者数ともに突出している.FB利用者はまだまだ,まだまだ,少数.
 
FBがmixiやGREEと一番大きく違うのは「実名登録」.
世界最大のSNSと聞いて,よしやってみよう!と思って,最初に躊躇するのがこの点ではなかろうか?
実際BuChiも実名登録に抵抗を感じて,モルディブの友人から最初にFBのお誘いメールを頂いてから,2年近くも登録を保留にしていました.
 
最近,近所の書店でFB本コーナーができていて,「中国,インド,~」や「FBをビジネス活用」というようなタイトルをみて,あらためてFBが気になっていました.
そんなところにちょうど,遠方に住む親友からFBお誘いメールがきて・・・今回,FB登録に踏み切ってみました.
 
そしていざ登録,利用しようとしてみると・・・,FBの仕組みも,良さも,使い方も,
 
 「さっぱり理解できない
 
・・・そんな壁に当たりました.
少なくともmixiよりは「わかりにくく,取っつきにくい」というのが初期の印象.
 
せっかく登録したのに一体何なんだ? ビジネス活用って???と疑問ばかりが膨らんでいく中で出会ったのが,下記のFB解説webページ.
 
Facebookの使い方
http://rionaoki.net/2010/05/4102
 
FBの(自分の)"ホーム" を "寮の部屋"に例えた解説.
BuChiにはたいそうヒントになりました.
 
 
そんなおり,今度は小学校卒業以来,疎遠だった当時のクラスメートから,FBを通じてメッセージが・・・.
実名登録の ”威力”を初めて体験し,ちょっと感動しているところです.
 
あとは・・・ビジネスにどう活用できるのか?という命題はあるのですが・・・それは追々.
 
ま,FBも,mixiも,blogも,それぞれに使い分けていけたらいいかなぁ・・・と思っています.(実は内心困っているのが,ここ数年アップデートできていないHomepageもあるのですが・・・苦笑)

こうなってくると次は言わずもがな・・・twitterですが・・・.
なんだかよくワカラナイので,これはまだしばらくは傍観しようかと・・・.(^_^;)

« 原発に対して東電の犯した大罪 | トップページ | 今ごろ田植え!? »

BuChi's NOW !!」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!当時のクラスメートです(笑)

FBはやる気はなかったんだけど、周りで「mixiはやってないけどFBはやってる。」ってヒトがいたので始めてみました。最初は実名登録に抵抗あったんだけど、おかげでこうやって再会できました!

が・・・mixiに慣れ親しんでいたのでちょっと分かりづらいですねぇ(゚ー゚;出来れば一つにまとまる様なしかけがあるとうれしいんですが。

twitterはやってます!これはmixi、FBと簡単に出来るので重宝してますよ!日記を書くより手軽だし(*^-^)

是非BuChiさんも始めてみて下さい!

では、またあちらの掲示板で!

すみません、連続コメですf^_^;)
さっきの文章が変でした!

>twitterはやってます!これはmixi、FBと簡単に「連携」出来るので重宝してますよ!日記を書くより手軽だし(*^-^)

でした!

>くわちゃん,
コメントありがとうございます!
FBで見つけて頂いたおかげで,30年近くの時間と,千葉と愛媛という距離を・・・まさに「時空を超えた」コミュニケーションが成り立ちました.
不思議なものです.
せっかくの再会も何かの縁,また改めてよろしくお願い致します.
次はプチ同窓会,きっと参加させて頂きます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/51975253

この記事へのトラックバック一覧です: Facebookはじめました~FB登録したけどヨクワカラナイ方々へ:

« 原発に対して東電の犯した大罪 | トップページ | 今ごろ田植え!? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31