最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ○×ダイエット | トップページ | Facebookはじめました~FB登録したけどヨクワカラナイ方々へ »

原発に対して東電の犯した大罪

-----------------------------------------------------------
東電の不作為は犯罪的」IAEA元事務次長
産経新聞 6月11日(土)20時39分配信

 福島第1原発事故をめぐり産経新聞のインタビューに応じた
国際原子力機関(IAEA)元事務次長でスイスの原子力工学専門家、
ブルーノ・ペロード氏との一問一答は次の通り。

 --福島第1原子力発電所事故で日本政府がIAEAに事故に関する
調査報告書を提出したが

 「私は事故後の対応について日本政府や東電を批判するつもりはないが、
両者が事故前に対策を取らなかったことは深刻だ。
特に、東電の不作為はほとんど犯罪的だ」

 --なぜ、そう思うのか

 「福島第1原発の米ゼネラル・エレクトリック(GE)製
沸騰水型原子炉マーク1型は圧力容器と格納容器が近接しており、
水素ガスが発生すれば圧力が急激に高まる危険性が1970年代から
指摘されていた
。福島で原発の建屋はクリスマスプレゼントの箱のように
簡単に壊れたが、スイスでは90年代に格納容器も建屋も二重するなど
水素ガス爆発防止策を強化した

 --東電はどうしたのか

 「当時、スイスで原発コンサルティング会社を経営していた私は
この作業にかかわっており、マーク1型を使用する日本にも役立つと考えた。
1992年ごろ、東電を訪れ、
(1)格納容器と建屋の強化
(2)電源と水源の多様化
(3)水素再結合器の設置
(4)排気口へのフィルター設置-を提案した」

 --対策費は

 「非常用の送電線は2千~3千ドル。排気口のフィルターは
放射性物質を水で吸着する仕組みで電源を必要とせず、
放射性物質の拡散を100分の1に減らせる。
今回の震災でも放射性物質の拡散を心配せずに建屋内の水素ガスを
排出できたはず
だ。費用は300万~500万ドルで済む」

 --東電の対応は

 「東電は巨大で、すべてを知っていると思い込んでいた。
神様のように尊大に振舞った。東電が原子力安全規制当局に
提出していた資料には不正が加えられていた

これは東電が招いた事故だ

(ロンドン 木村正人)
------------------------------------------------------------
 
 
 
いったい東電は何をやってんだか・・・・・・・呆れるばかり.
 
 
BuChiも事故後の東電の「現場対応」を非難するつもりはない.現場はがんばっている.
 
が・・・,東電の経営,マネジメントには,大いに不信感.

「体がでかくなりすぎて身動きできなくなった肥満豚のような対策動きの鈍さ」,
「現場を直視せず,お上しかみていないお役所対応・・・」,
「事故が起きて結果的に立証されたウソツキ」
 
競争の無い,半公営的な立場に甘んじ,・・・組織として腐り切ってる,そんな風に見える.
 
長年,それで成り立ってきたわけだから,社内人による自浄機能もないんだろうなぁ・・・.
 
 
これからの夏,電力不足になるって言ってるけど,,,それすら眉唾ものだと思ってしまうわ・・・.
 
 
将来のエネルギーは,やはり,巨大発電所ではなく,地産地消(需要地立地)の分散電源化が必要と思う.(←これはBuChiが学生の頃,今から20年近く前から言っていること)
そしてその分散電源(≒ミニ発電所)は,エネルギー利用効率が発電機の規模によらず一定(小さくても高効率)で,究極にクリーンな・・・そんなエネルギー技術・・・「太陽光発電(太陽電池)」をみんなに選んで欲しいと願うのです.

« ○×ダイエット | トップページ | Facebookはじめました~FB登録したけどヨクワカラナイ方々へ »

太陽光発電と環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/51963004

この記事へのトラックバック一覧です: 原発に対して東電の犯した大罪:

« ○×ダイエット | トップページ | Facebookはじめました~FB登録したけどヨクワカラナイ方々へ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31