最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の7件の記事

相田みつを~本気

20110712081617s

6年ぐらい前から職場デスクで愛用しているマウスパッド.(有楽町の相田みつを美術館で買いました)

この間に2回の転職を経ているので3社越し,デスクの場所で言ったら,名古屋→長野→横浜→愛媛と4箇所越し.

大切なのは,所属や場所や状況ではなく,「気持ち」,「志」,つまり 『本気』 ですね.

『本気』で,楽しんでますか?

温泉界の有名人~郡司勇さん

温泉ソムリエです」というと,十中八九「飲んで味わかるの?」という答えが返ってきます.(^_^;)
実際には「ソムリエ」といっても温泉を味わって・・・というのは主旨ではないのですが・・・.
 
しかし,,,
 
温泉好き・・・いや,温泉マニア?・・・なら,よくご存知の温泉界の有名人に「郡司 勇」さんがいます.
 
「テレビチャンピオン『温泉通』で3連覇を達成」,訪れた温泉は「平成22年3月現在で4642温泉地、約6900施設」(入湯数もすごいのですがそれをみんな記録してあるのが,もっとスゴイ),等々・・・まさに,温泉チャンピオンな方です.
 
2008年7月に「温泉ソムリエの里帰りツアー」と題したイベントで,郡司さんをゲストに迎えて・・・赤倉温泉の源泉探訪,

20080706100958s

夜は温泉談義で宴会

20080705212218s

・・・というのがあり,温泉ソムリエのBuChiも夫婦で参加させて頂きました.
 
そのときに,「参加者みんなが持ち寄った温泉を飲泉して,どこの温泉かを当てる」という,まさに”ソムリエ”な企画もあったのですが,次から次へと温泉を当てる郡司さんのスゴサを目の当たりにして感激!でした.
(温泉好きにも,やっぱり上には上がいると・・・痛感)

20080705152530s 20080705162329s

このたび,Facebookや,mixiで,郡司さんと,”トモダチ”になって頂いたのを(勝手に)記念して,また温泉ソムリエ認定5周年を記念して,郡司さんとの混浴写真を公開!
 
それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これだぁ~っ!!

S20080706103800_2 

(^_^;)
 
えーっ・・・,ちょっと解説が必要かもしれません.
赤倉源泉探訪をしたとき,よさげな温泉がわき出ているのを見つけたが,いかんせん湧出量が少なく,とても浸かれるような「湯溜まり」も無い.
すると・・・郡司さんがゴソゴソと鞄から取り出したのが,この子供用プール!(なんでも,源泉探しにいくときには必需品とのこと)
それをおもむろに広げて,湯をうまーく導いて溜め・・・,十数分後にはこの有様です.(^_^)
温泉の知識や,利き湯もすごいが,それを支えているのが,とにかく温泉につかるという執念と,綿密な記録・・・なのです.
 
これで温泉が本業ではなく,普段は会社員で一級建築士というから,さらに驚きなのです.
 
趣味も仕事も両立・・・じつに,すばらしい.見習わねば・・・. 
 

  
おまけ写真:
里帰りツアーのときの写真です.
温泉ソムリエ協会の家元 遠間さんももちろんいらっしゃいます・・・.

20080706110540s 20080706122751s 

 
 
あぁ~,「いい温泉」=「足下湧出の源泉掛け流しに行きたくなったなぁ・・・.

 
■温泉チャンピオン郡司勇の温泉サイト http://www.gunjion1000.com/

■温泉ソムリエ協会 http://onsen-s.com/

本格的な夏!がやってきましたね!

こんな気分です♪

20110712080938s

相田みつを~うばい合えば

Ubaiaeba_110712  

「うばい合えば」

うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる

If we take from one another, there will never be enough
if we share with each other, there will be more than enough

(c)Mitsuo Aida

 

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和
うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

 

わけ合う人生を歩みたい・・・BuChiはこの年齢になるまで生きてきて,やっと,そう思えるようになりました.

 

出典) 相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/message.html

※震災被災者支援のメッセージとして期間限定公開だそうです.

じゃこの天日干し

110712_124750s
小魚を天日干ししています。
(ちなみに、これは「じゃこ天」とは言いません)

これも夏ですね〜(・・・かな?)

梅雨明けしたから、始まったようです。

ひるやすみの散歩中♪

ひまわり

110712_123820s
自生の向日葵が、もう咲いています!

夏ですね〜 o(^-^)o

四国カルストでサイクリング

「四国カルスト」でサイクリングしてきました!

やっと梅雨明けしたので,クロスバイクを入手して,2度目の(遠出?)サイクリングです♪

20110710154950s

・・・あ,ホントはちゃんと自転車に乗ってきました.

 

四国カルストは,草原に白い石灰岩が点在していて・・・まるで羊のように見えます.

が,実際には黒や茶色の牛がモグモグと草をはんでいる・・・牧歌的な雰囲気です.

20110710155832s

 

尾根沿いの道を走ると,天気がよく,高原の爽やかさと相まって,とても気持ちいいっ!

最高時速61km/hを記録しました. ←飛ばしすぎ

さてさて,次はどこに行こうかしらん?

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31