最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の14件の記事

西条くいだおれフェスタのまとめ

結局・・・BuChiの勝手にランキングだと・・・
  
第1位=茶碗蒸し
 
第2位=カニ汁
 
第3位=明石焼き
 
でした!! (詳しくはそれぞれの記事をみて下さいませ♪)

「茶碗蒸し」は気合い入れて大事に創っているのが・・・ありあり伝わってきて美味しかった!
隣町にあるお店に是非行ってみたいと思いました・・・.

 

20111030141723s

20111030141701s 

媛っ娘みかんたまごの茶碗蒸し@西条食いフェス

媛っ娘みかんたまごの茶碗蒸し@西条食いフェス
西条地元の7つの食材が入った茶碗蒸し。
カボチャ、コーン、イカ、エビ、里芋、三ツ葉、ごぼう。
「媛っ娘みかんたまご」というのは愛媛のブランド卵。
日本料理屋さんだけあって、本格的な味は文句なしにベリーナイス!
600食仕込んで、まだ200しか売れてないと座席テントに売りにきてたのを貰いました。

カニ祭り汁@西条食いフェス

カニ祭り汁@西条食いフェス
ワタリガニが半分入ったみそ汁。
カニ風味がとってもよろしおす〜。
美味しい♪

パラパラだった雨が、しっかり降りはじめてしまいました。
出店側は大変だ・・・。

鯛そぼろかき揚げ丼@西条食いフェス

鯛そぼろかき揚げ丼@西条食いフェス
量が少なめだが鯛そぼろは美味しい。
かき揚げもタレは少し甘いが、まあ美味しい。
しかし、、、この組み合わせはどうなんだろう?
ミックスが引き算になってしまった印象。
400円。

はだか麦入り明石焼き@西条食いだおれフェスタ

はだか麦入り明石焼き@西条食いだおれフェスタ

はだか麦は西条の名産。

はだか麦は味噌の原料です。市内で売ってる味噌の多くは麦味噌なんです。

はだか麦の風味が生かされているのかは、よく判別できないですが、この明石焼きはオイシイ!

早くもこのフェスタのベストが決定か?

一新のきぬかわナスと煮豚のしょうゆ焼きそば@西条食いだおれフェスタ

一新のきぬかわナスと煮豚のしょうゆ焼きそば@西条食いだおれフェスタ
近所のお好み焼き屋の出店です。
絹皮ナスはこの東予エリアで名産らしい。
コンセプトはよいが調理がイマイチ。素材のよさが滅亡してる。残念。

かごやのクラムチャウダー@西条食いだおれフェスタ

かごやのクラムチャウダー@西条食いだおれフェスタ
近所の公園でやってる屋台グルメイベントに来ています。
小雨で行列は少なめ。
クラムチャウダーは普通に美味しいけど、500円のコストパフォーマンスは・・・もう一歩欲しいところ。

(続)ハングル文字エアコン

結局、昨夜は、「ハングル文字エアコン」への期待を捨て、暖まるために寒空の街に出て、一杯、、、いや、いっぱい飲んできました。(笑)

 

街でふらりと入った焼肉屋。

人気があるらしく、22:00過ぎでもほぼ満席。

英語が通じる30才ぐらいの女店員に教えてもらった名物が、、、「ニワトリの爪」。

スパイシーに味付けられたニワトリの足先を網で焼いて食べる。(写真)

 

(続)ハングル文字エアコン

 

よ〜く見ると、非常にグロテスクなのだが、、、これが美味しい。
辛口なので、ビールに実によく合う!

なるほど他のテーブルを見ても、みんなコレを食べている。。。

このニワトリ足先は、骨抜きになっているので、女店員に「どうやって骨を抜くのか?」と聞いたら、、、ニコッと笑って、「シークレット!」と言い残して去ってしまった。実にチャーミングだ。。。

ともあれ、Hiteビールと、ソウジュ(韓国米焼酎)とでしばし楽しんだ・・・。

 

 

で・・・、エアコンに戻ろう。

実はエアコンリモコンのとなりにもうひとつリモコンがあり、これがオンドル(韓国伝統式 床暖房)のスイッチだった。(写真)

 

(続)ハングル文字エアコン

 

飲みに行く前にスイッチを入れておいたので、ひと飲みして戻ってみると、室内はほどよく26度ぐらいになっていた。

じわじわ暖まるのには時間がかかるが、部屋の床全体が温まり、それにつれて室温も上がる。

床下の蓄熱材が温まるので、一度温まるとしばらくは温かいままになる。

もちろん部屋の空気が汚れるわけでもなく、、、すばらしい暖房システムだ。

と、いうわけで、寒波の韓国(夜の外気温はたぶん5度くらい)で、凍えずに済みましたとさ。。。

 

カムサハムニダ♪

ハングル文字エアコン

ハングル文字エアコン
ただいま韓国出張中。
このエアコン設定で、部屋が暖かくならないのは、いったい何故なんだ〜!?!
ハングル文字のエアコンなんて大嫌いだ〜!!(まったくワカラン)
寒波がきて寒いのだ〜・・・。
(T_T)

西条祭 伊曾乃神社祭礼 川入り

西条祭 伊曾乃神社祭礼 川入り
西条祭の中で最大の「 伊曾乃神社祭礼」 のクライマックス!
「川入り」を見物に来ています。

神様(を乗せた神輿)が、だんじりともみ合いながら、川を渡って向こう岸にある神社に戻ると、三日三晩続いた「伊曾乃祭礼」が終わります。

来年は「かき夫(担ぎ人)」として参加させてもらえるかなぁ・・・。

ちなみに、今年もテノール歌手の秋川雅史も帰省して、だんじりかいているのを見かけました。。。

この祭が終わると、このあたりは一気に秋が深まります。

西条祭 伊曾乃神社祭礼 御旅所

西条祭 伊曾乃神社祭礼 御旅所
西条祭 伊曾乃神社祭礼 御旅所に来ています。
夜中三時に大騒ぎだっ!
朝まで続く。

新居浜 太鼓祭り

新居浜 太鼓祭り
新居浜 太鼓祭りの見物中。

iPhone4Sが欲しくなる

「iPhone4S」・・・「5」にしないで「4S」なんて・・・なんて中途半端な!! きっと「5」の開発が間に合わなくて見切り発売したんだろうなぁ・・・,こりゃぁ「5」まで待とう・・・,と思っていたのだが・・・.

「4」は「for」,「S」は「Steve」で,すなわち「iPhone for Steve」=「スティーブ・ジョブズに捧げるiPhone」という話を聞くと無性に欲しくなる・・・.

そういう購買意欲をそそる効果まで狙ってつけた「4S」のネーミングなのか!?

じつはスティーブの逝去も折り込み済み???・・・だとしたら恐るべし,Appleのマーケティング戦略.

 

参考) スティーブ・ジョブズ=Apple社の偉大な創業者 

295727_267471946625926_107504245956

 

スタンフォード大学でのSteve Jobsの演説「Stay hungry, Stay foolish」(ハングリーでありつづけよ!,バカでありつづけよ!)

http://www.youtube.com/watch?v=OaMT8fZpEXA&feature=related

若い人に聞いて欲しいのはもちろん,すべての心ある仕事人に心して聞いて欲しい.自分の世界,自分の価値観を大切に!

 

今のケータイも2年を経過して本体代金の月賦も終わったし,iPhone4Sに買い替えちゃおうかなぁ・・・?

SoftbankのiPhoneは世界一安い(んじゃないか?)って,孫さんも言ってるし・・・.

20111008dd0phj000013000p_size8

ロボットが往来する街

ロボットが往来する街
さすが、つくば研究学園都市。
街中をロボットが行き来するらしい。
出会ってみたかった!

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31