最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊予西条にウマイさぬきうどん屋がオープン「さくら製麺所」 | トップページ | 春ですね〜 »

落ちるリンゴを待つな

昨夜会社の新人歓迎会のスピーチで,こんな話をしようと思っていたのだが・・・,結局,全然別の話をしてしまった・・・(爆)

ネタを下準備していたのがくやしいのでココに掲載.(^_^;)

20120412___3

 

一番美味しいリンゴを取るために,積極果敢に木に登っているか!?・・・自らも・・・反省.

 

夕暮れ、ヒザ小僧・・・のくだり,,,憧れるけど・・・,イマドキの若者は迷惑がるんだろうなぁ・・・(淋)

 

-----
出典: 日経新聞 2012年4月2日(月)のサントリーの広告

「落ちるリンゴを待つな。」

大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。
皆、新しい出発に歩もうとしている。
君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。
リンゴ園の老人が言うには、一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、
大切なことだ。落ちてからではリンゴではなくなるそうだ。
それは仕事にも置きかえられる。
落ちるリンゴを待っていてはダメだ。
木に登ってリンゴを取りに行こう。
そうして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか。
一,二度、木から落ちてもなんてことはない。
リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも
厳しい冬があったからできたのだ。風に向かえ。苦節に耐えろ。
常に何かに挑む姿勢が、今、この国では大切なことだ。
夕暮れ、ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。

新社会人の君達に乾杯。
伊集院静

« 伊予西条にウマイさぬきうどん屋がオープン「さくら製麺所」 | トップページ | 春ですね〜 »

ことば,名言」カテゴリの記事

コメント

伊集院氏は別のところでも「苦節に耐えたものが器を大きくする」とおっしゃっておりました。

本当に若い人に伝えたい言葉ですね。

>onjuさん,
コメント謝謝!
器か~・・・まだまだ小さいと感じるということは,苦節が足らんってことか・・・(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36871/54470657

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちるリンゴを待つな:

« 伊予西条にウマイさぬきうどん屋がオープン「さくら製麺所」 | トップページ | 春ですね〜 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31