最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ

2013年2月の1件の記事

節分には鬼ぐい?

節分の前になると,愛媛このあたりの鬼打ち豆売り場には,不思議なモノが一緒に売っている.
割り箸ぐらいの棒の先にトゲトゲの木片が差してある.

 

 

Img_0523_s
 


毎年・・・「いったい何???」

 
 
・・・とは思うものの,その疑問はずっとそのままになっていた.

 
今年,またでてきた・・・と思っていたら,ありがたいことに解説がついていた.
 

「鬼ぐい」
 

そうだったのか・・・.

コイツにさらに,ヒイラギの葉と,鰯の頭を組み合わせるわけか・・・.
 
そうやって飾っているところは,見たこと無いけど,コイツが徐々に売れていっているということは,みんなやってるのか・・・?
 

#秘密のケンミンSHOWのネタってほどではないか・・・.

 
でもなぁ,,,これだけならともあれ,鰯の頭はハードル高いなぁ・・・.

« 2012年8月 | トップページ

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31