最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「BuChi級グルメ」の76件の記事

ウマイッ!

これはウマイッ!
BuChi的には,ここ数年のボトル入り市販飲料の中で秀逸だわ・・・.
 
20120411220355

 
「いろはす」の「青森産りんご」味.
クリアなミネラルウォーターにりんご風味が・・・意外としっかりついています.
 
「愛媛産みかん」味より,断然,りんごがイイッ!

マズイッ!

ご,ごめん...これマズすぎる.

20120518230737a

 
 
・・・海外によくあるフレーバー付きの緑茶なんですが,隣国台湾を信じていた(?)のにショックです.

「梅入り」ってなってるから,梅昆布茶を予想したのが間違いだったのは認めるとして・・・2リットルもとても飲めません...(涙)
 
これが売れるんだから,,,文化の違いって面白いなぁ・・・.

本場の薩摩揚げ、と、とんこつ

本場の薩摩揚げ、と、とんこつ
左が「とんこつ」。スペアリブを薩摩醤油(甘口)で、じっくり煮込んだもの。
右は「薩摩揚げ」。揚げたてアツアツが美味しい〜。
九州旅行、初日からツイてる〜。
鹿児島・天文館通の「竹よし」にて。

黒豚しゃぶしゃぶ

黒豚しゃぶしゃぶ
黒豚しゃぶしゃぶ・・・とっても美味。

たまたま入ったこの店がレベル高すぎるのか、薩摩地鶏刺身、、黒豚串などなども、めっちゃ美味しい。

鹿児島・天文館通の「竹よし」にて。

釜揚げ しらす丼

釜揚げ しらす丼
海の上で、釜揚げしらす丼(600円)を食べました〜。
新鮮、茹でたてだからか? 美味しい〜!!



四国から九州へ渡るフェリーの上です〜。

伊予西条にウマイさぬきうどん屋がオープン「さくら製麺所」

伊予西条にウマイさぬきうどん店が,本日オープン!
オープン初日の開店時間に,早速行ってきました. ←やじ馬根性(^_^;)

Img_4744ss_2

さくら製麺所

店名は「製麺所」となっていますが,いわゆる「セルフ店」です.

(※セルフ店: 最初にうどんをカウンターで注文して受け取り,トッピング具材を自分で載せる等し,会計してから着席・・・という讃岐では定番のスタイル)

麺はお店の中で手打ちしており,うどんを打ち,トントンと手切りしているのを見ることができます.

Img_4756ss_2

Img_4753s_2

初回訪問だったので,壁のメニューに「一押し!」と書いてある「ぶっかけうどん(冷,大) 420円」にしました.
それと,「(野菜)かきあげ 100円」を追加.

Img_4760s_2

じゃじゃーん!

Img_4763s_2

 

お店で手打ちしている麺は,しっかりとコシがあり,ツルツル感もある・・・いわゆる「讃岐スタイル」の食感で,とっても美味しい.(嬉!)
ぶっかけ出汁しょうゆの味加減もほどよくいいカンジ!
大盛は意外とボリュームがあり,お得感goodでした.

(野菜)かきあげは,少し甘めの衣と,いろんな色もの野菜が入っており,これまた美味しい.
(地産地消と書いてあったので,おそらく地元西条の新鮮野菜が満載と思います)

これまで,うどんと言えば,讃岐エリアに遠征するか,隣町新居浜にある製麺所スタイルの「麺や吉村」まで足をのばしていましたが,近所にこんな店ができると遠出の必要がなくなるなぁ・・・というぐらいに大満足♪

もう少し本物の製麺所スタイルで,値段が讃岐並に抑えめだったらいいのになぁ・・・.

いやいやそれでも,これは通っちゃうなぁ・・・.\(^0^)/

 

---店情報---
さくら製麺所(2012.4.14 オープン)
営業時間: 11:00~15:00 (LO 14:30),17:00~21:00 ( LO20:30)
場所: 愛媛県西条市朔日市280-4
公式HP: http://www.sakura-seimenjo.com
(Facebookもあり)

伊予西条に焼鳥新店!とりっこ

伊予西条に焼鳥新店!とりっこ
伊予西条に新しく焼鳥店がオープン。
さっそくやってきました。

「やきとり屋とりっこ」・・・田舎ではチェーン店歓迎!

塩かわ、タレつくね、とりもも、タレレバー、、、

タレは甘めの関西風。
肉質よろし。
焼きも、まぁヨロシ。(「秋吉」には負ける)

うん、なかなか美味しいゾ。

数ヶ月前に「博多一番どり」が撤退してしまい、残念に思っていたが、こっちの方が上だわ。
最近、「扇や」も質が落ちてきた気がするし・・・。

うれしいね〜。

アサヒ天国の西条で、モルツ生が飲めるのも、何気にポイント高かったりする・・・。

B級グルメ 今治・焼豚玉子飯

B級グルメ 今治・焼豚玉子飯
全国B級グルメ大会で、有名になった愛媛・今治の「焼豚玉子飯」。

西条から車で小一時間、代表店のひとつ「白楽天 今治本店」にやって来ました。

コレです。(写真:鳥唐揚げとのセット900円)

醤油系甘ダレと、焼豚の香ばしさと、混ぜて食べる玉子のとろ味とが、いい感じ。

ちなみに、白楽天さんは、昭和45年創業のしっかりした中華料理屋。他のメニューも美味しそうです。

博多ラーメン 一蘭

博多ラーメン 一蘭
久々に食べたが、やっぱり「一蘭」のラーメンは美味しいなぁ・・・。

超有名だし、チェーン店で、北は関東にまであるようなお店だけど・・・、

でも、美味しい。

くさみ無くなめらかなスープ、ピリッとした秘伝のタレ具合、麺具合、、、そして・・・独特のラーメン集中カウンター!

また行きたくなる、BuChiオススメの博多ラーメンです。

今宵は博多駅から歩3分、地下街にあるお店で食べました。

博多駅 「長浜らーめんナンバーワン」

博多駅 「長浜らーめんナンバーワン」
博多駅通過の楽しみは、列車乗り継ぎの微妙な時間の間に、博多ラーメンをすすること。
今宵は博多駅ビル・デイトスの「長浜ナンバーワン」。
普通に(?)うまいなぁ・・・。
※BuChiは結構、博多ラーメンに手厳しい

より以前の記事一覧

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31