最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「ことば,名言」の3件の記事

落ちるリンゴを待つな

昨夜会社の新人歓迎会のスピーチで,こんな話をしようと思っていたのだが・・・,結局,全然別の話をしてしまった・・・(爆)

ネタを下準備していたのがくやしいのでココに掲載.(^_^;)

20120412___3

 

一番美味しいリンゴを取るために,積極果敢に木に登っているか!?・・・自らも・・・反省.

 

夕暮れ、ヒザ小僧・・・のくだり,,,憧れるけど・・・,イマドキの若者は迷惑がるんだろうなぁ・・・(淋)

 

-----
出典: 日経新聞 2012年4月2日(月)のサントリーの広告

「落ちるリンゴを待つな。」

大変なことがあった東北の地にも、今、リンゴの白い花が咲こうとしている。
皆、新しい出発に歩もうとしている。
君はリンゴの実がなる木を見たことがあるか。
リンゴ園の老人が言うには、一番リンゴらしい時に木から取ってやるのが、
大切なことだ。落ちてからではリンゴではなくなるそうだ。
それは仕事にも置きかえられる。
落ちるリンゴを待っていてはダメだ。
木に登ってリンゴを取りに行こう。
そうして一番美味しいリンゴを皆に食べてもらおうじゃないか。
一,二度、木から落ちてもなんてことはない。
リンゴの花のあの白の美しさも果汁のあふれる美味しさも
厳しい冬があったからできたのだ。風に向かえ。苦節に耐えろ。
常に何かに挑む姿勢が、今、この国では大切なことだ。
夕暮れ、ヒザ小僧をこすりつつ一杯やろうじゃないか。

新社会人の君達に乾杯。
伊集院静

相田みつを~本気

20110712081617s

6年ぐらい前から職場デスクで愛用しているマウスパッド.(有楽町の相田みつを美術館で買いました)

この間に2回の転職を経ているので3社越し,デスクの場所で言ったら,名古屋→長野→横浜→愛媛と4箇所越し.

大切なのは,所属や場所や状況ではなく,「気持ち」,「志」,つまり 『本気』 ですね.

『本気』で,楽しんでますか?

相田みつを~うばい合えば

Ubaiaeba_110712  

「うばい合えば」

うばい合えば
足らぬ
わけ合えば
あまる

If we take from one another, there will never be enough
if we share with each other, there will be more than enough

(c)Mitsuo Aida

 

「わけ合えば」

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび
うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和
うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

相田みつを

 

わけ合う人生を歩みたい・・・BuChiはこの年齢になるまで生きてきて,やっと,そう思えるようになりました.

 

出典) 相田みつを美術館
http://www.mitsuo.co.jp/museum/info/message.html

※震災被災者支援のメッセージとして期間限定公開だそうです.

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31